うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

誘惑に負けていた。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210319151750j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

日本茶とコーヒーを合わせて

毎日、3〜4 杯以上 飲んでいました

 

味や香りを

自分の好みで選ぶのも楽しかった。。

 

けれども

体調を良くするために

試しに徐々に飲む量を減らし、

 

積極的に水を摂るようになると

それまでとは考え方が変わったのです

 

わたしは お茶やコーヒーの魅力に

誘惑されて 操られるように欲していたのだな...と

 

水分摂取の基本は 透明な水なのに

お茶やコーヒーを水のような感覚で摂取してました

 

(  長年、茶渋で歯が茶色くなることも自ら容認していて、

 歯医者さんで落としてもらっていたのでした。。(^_^*) )

 

実際に  白湯・水は

ほとんど飲んでいなかったと思います

 

健康な生活に関する情報として

“ カフェイン入りのものは利尿作用があるから

  水分にカウントしない” という話を聞いたときには、

 

《 え〜、そんなハズないんじゃない⁉️ 》

と勝手に否定したくなり、お茶とコーヒーを飲み続けていたのです

 

今になってやっと、

そんな自分とは訣別できました

 

しっかりと

水を飲むと決め、実践しています

 

自分の身体を大切にして

できるだけ 長持ちさせたいから。。

 

腎臓のあたりの重だるさや

へバーデン結節の痛みが減り、うれしいです

 

東洋医学の知見に基づいた、

整体師さんのYouTubeのおかげで

ようやく“ カフェイン依存 ” から抜け出せたのでした。。

 

◇◆◇◆◇

 

「 手の指の変形と女性ホルモン 」の話を

産婦人科医の先生のYouTubeで聴きました。。お借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

高尾美穂先生のお話のなかで

「 自分の手に関心を持って観察しましょう  」

という呼びかけに、たいへん共感いたしました^^

 

*****************************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を