うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

身体からのサイン。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210313230057j:plain

身体からのサインに

氣づくことは とても大切です

 

10年前のある日、

仕事から帰った夜に

目に小さな異変を感じました

 

白い冷蔵庫の前に立ったとき

イナズマに似た形の黒い線が映ったのです

 

飛蚊症とは形も色も違い 濃い黒でしたが

白い色が背景でないとわからなかったたことでしょう

 

そのときは

遅番勤務の後で疲れていましたので

たいして気にもせず寝たと 記憶しています

 

翌日は たまたま仕事のない日でした

( シフト勤務の不定休で平日が休みでした )

 

午前中はせっせと家事をしていましたが

ふと思い出し、以前買った“眼病の本”を手にとりました

 

痛みを感じないため

行動が遅れましたが、ハッとして

本のアドバイスに従い、午後から眼科へ。。

 

病名は「 網膜裂孔 」でした

剥がれかかっているが、今なら間に合うと

診察室の隣の場所で 緊急でレーザー手術をうけました

 

眼科医の説明によると

網膜に穴があき破れてくる直接の原因は不明。。

レーザーで軽いやけどのような状態にして癒着させたそうです

 

そして その3年後には

もう一方の右目にも同様の異変が起こり、

今度はすぐに眼科を受診し、再び緊急でレーザー手術。。

 

早期発見できなければ

入院手術になったり、視野が欠けたり

最悪の場合、失明してしまうことになります

 

おかげさまで

今は網膜の状態は落ち着いているようですが

強度近視で、眼球の奥行きが長く網膜が弱いのです

 

年に一度は

かかりつけの眼科で

必ず定期検診を受けています

 

少し前にNHKの「 ガッテン 」で

“ 病的近視 ” がテーマのときがありました

やはり早期発見、治療で悪化を防げるとのことでした

 

網膜は痛みを感じないのですが、甘く考えず

小さな異変でも 見逃さないようにしたいものです

 

◇◆◇◆◇

 

週末は春分の日ですね✨

寒さとのお別れも近づき 嬉しくなります

 

なんと言いましても

今年の冬は朝、氷点下となる日も けっこうあり

早朝に勤務に出るストレスは大きいものでしたから。。

 

筋肉も緊張してこわばりましたし

特に寒さのダメージを受けやすい腎臓のあたりが

なんとなく重だるく疲れてしまっているなぁ。。と感じてました

 

なので、冬の疲れを癒やしていこうと

腎臓をいたわることを心がけて生活しています^^

 

食生活などの習慣を見直したら

腎臓への負担を減らせているようで

体調も上向いているので よかったです (^^)v

 

◇◆◇◆◇

 

腎臓に病気があるときのサインについての

説明の映像が素晴らしい動画がありましたので

YouTubeからお借りして載せます( 約10分 ) m(_ _)m 

youtu.be

 

****************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を