うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

三つのことわざ。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210119163844j:plain

ことわざが好きなので

「 岩波ことわざ辞典 」が 愛読書です^^

 

その中から、

三つのことわざの 抜き書きと

それに対するわたし個人の感想をつづります

( 意味の次にある解説は 省略しました m(_ _)m )

 

◇◆◇◆◇

 

憎まれっ子世に憚る

 

❶ 憎まれ子世に出る( いずる )

❷憎まれ子世にはびこる

❸憎まれ子国に憚る

 

人から嫌がられたり憎まれる者が

かえって世間でのさばるということ。

 

 

暴言をはく人を見て

思い浮かんだことわざでした

 

どこかのリーダーだったり

わりと身近にいる人だったり。。(^_^*)

 

ことわざになっているのだから

昔から、“ 憎まれっ子世に憚る ”

という感想を抱く人が 多かったのだろうなぁ..

 

今、世界中に

幅を利かせ のさばっているのは

新型コロナウイルスという“ 憎まれっ子 ”  ・・

「 アンタなんかに負けないからね!」と決意するのでした

 

◇◆◇◆◇

 

 

美人薄命【 佳人薄命 】

 

美人と評される人は病弱で長生きできなかったり、

数奇な運命に弄ばれて不幸になることが多いということ。

 

美人の漢語的表現が“ 佳人 ” だそうです

わたし独自の解釈では、

美人とは 姿カタチというよりも

( 美男美女は普遍的なものでなく、“ 平均顔 ” ですので )

 

純粋すぎるゆえに、か弱い

だからこそ美しい...という繊細な人。。

 

四文字熟語のように簡潔な表現で

“ ふたつ良いことなし ” と似た内容が印象的です

 

桜の花が はらはらと散っていくように、

美しいものは儚く切ない命...そう感じさせられます


◇◆◇◆◇

 

さて、

“ 憎まれっ子 ” は シブトイ奴、

“ 美人 ( 佳人 ) ” は 純粋で弱々しい。。

そんな両極を超える人を、ことわざ辞典の中に見つけました ( ^ω^ )

 

 

名人は人を謗らず( そしらず )

 

奥義を極めるような人は、他人の欠点や短所を言うようなことは

しないものだということ。

 

名人は、自分の力に自信や信念があるから

他人がどうであるかといったことなど気にしないし、

他人の長所を認める余裕もある。

だから、他人の悪口を言ったり、悪しざまに批評したり

しないというのである。

 

ワタクシの理想は

このことわざで言う、“ 名人 ” であります

 

何の名人でもいいわけです

自分の力に自信や信念があるのならば・・

 

すなわち、

自分の宿命を受け入れ

天命を知り運命を切り開き、

はるかに高いところを目指す人は

世の評価がどうであれ、“ 生き方名人 ” と呼びたいです

 

ソウイウモノニ

ワタシハナリタイ。。( ˘ω˘ )

 

***************************************************************

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を