うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

疲れたら休むのだけど。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210122154008j:plain

わたしは

肩に力が入りやすく

つい一生懸命になり過ぎてしまうタイプ。。

 

中高年になって

それに氣づいてからは、

 

“ 頑張るのも ほどほどにして

  疲れをちゃんと感じとって休む ”

ということを、大事にするようになりました

 

さらに

生活の仕方を工夫して

疲れにくい心身になれたらうれしい♡

 

考えて やってみたら

あら、出来てきたかも...と喜んでおります^^

 

❶  ヒザをサポートするレギンスを着用して

 1か月ほど経ち、保育補助の仕事で効果を感じている

 ( おかげさまで、最近はヒザの痛みを感じないで生活できています )

 

❷ “ 課題の分離 ” の習慣をつけたことで

  母の愚痴を聞いても 心が“ 大丈夫 ” になった

 (  以前は、母のストレスに同調して疲れていたのです。。)

 

❸ 黒にんにくの味が好きで

 毎日ひとかけ食べているから、何となく元氣(^∇^)

 (  お気に入りの店を見つけたので、買いやすくなりました )

 

❹ パートの仕事では

 状況を 適宜 周りに伝え

 サポートしてもらいやすくなった

 (  経験の積み重ねで、コツがつかめてきたのですね。。)

 

❺ ピアノ教室は 三年目となったこともあり

 通う頻度を減らして レッスンにゆとりを出せた

 

◇◆◇◆◇

 

疲れにくくなることで

体力が温存でき、いざというときにパワーを発揮できるはず✨

( いざというときの経験が、実はまだ ないのです。。(・∀・) )

 

筋力については、

深層筋を意識して動作することで

体力の節約になるとも よく聞きますので

歩行とイスに座る姿勢は 特に氣をつけています

 

50肩の痛みはちょっと辛いけど

節約できた体力で、ボチボチ運動しないと。。です (*^^*)

 

***************************************************************

 

「 ニャンか、しあわせ

  今日をご機嫌に過ごす[ 禅の言葉 ]より 」

f:id:meymon:20210123102259j:plain

 

f:id:meymon:20210123102313j:plain

 

f:id:meymon:20210123102426j:plain

 

**********************************************************************************
 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を