うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 強い味方 ” になってくれそう✨

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201219204446j:plain

55歳にときに

しごとセンターで保育補助員の講習を受けてから

保育補助の仕事に就き おかげさまで3年以上となりました

 

仕事に慣れようと必死だったころ

ヒザを酷使してしまい、左ヒザのうら側に

関節液がたまって膨らんでいます( 「 ベーカー嚢胞 」)

 

(  当初は整形外科で二回ほど

 抜いてもらったのですが、その後は

 抜いても意味ないと感じそのままにしています )

 

痛みや ぎこちなさもたまに出ますが

週4日・早朝の2時間ほどの勤務のため

騙し騙し使って、無事に働くことができたのです...

 

ところが先月、

ウォーキングしすぎたせいか

ついに 右ヒザにも違和感が出て、

関節液がたまり始めてしまいました。。

 

もちろん

保育室での正座や抱っこ、

しゃがんだりヒザをついたりと

ヒザへの負担が積み重なったこともあるのでしょう

 

注意深く仕事し、家では労って

痛みは、自然に軽くなっていったのですが

正座は難しい状態のまま なんとか過ごしています

 

でも、もっと工夫できないだろうか..

何か打つ手はないか・・と思いを巡らせました

膝のサポーターを使い始めたのは

なぜか遅くて やっと先月からなのですが

 

仕事でのヒザの動きが激しいため

だんだんズレてくることが氣になるし、

一部に圧迫感が出るのが 氣になっていたのです

 

そこで、ちょっと値段は張るけれど

レギンスタイプをインナーにしたらどうだろう...と考えました✨

 

ネットで検索し

購入したのがこちら↓

f:id:meymon:20201219203755j:plain

さっそく試しに身につけると

サイズはぴったりで、着用感もいい感じです^^

 

きっと

わたしの強い味方に

なってくれると思います.. (*'▽'*)

 

ヒザの不具合と 軽症の50肩と

寒さを言い訳にして 筋トレやエクササイズを

けっこうサボっておりますが、これで復活できるかも。。

 

明日以降、着用した状態で

エクササイズや仕事をしてみます✨

その結果についてのレポートも後日、載せたいと思います^^

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20201219204651j:plain

《  実家のおじいちゃんネコの“ ちゃ ” です

  暖かい部屋で ぬくぬくと過ごせて しあわせそう。。 》

 

わたしにとって

仕事は 大きな生きがいのひとつなので

あと10年くらい 働けたらいいなぁと思っています

 

職場のパート職員の中には

71歳の女性も いらっしゃるのです(^ν^)

 

始めは土曜日の調理担当でしたが、

土曜日の勤務が無しとなったため、保育補助に入り

楽しそうに元氣に仕事しておられます。。見習いたいなぁ✨

 

********************************************************************

 

「 365日の名言の旅 世界の空編 」 12月20日のページより

f:id:meymon:20201219212648j:plain

 

**************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を