うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

暴走する父( 95 )のブレーキ係... (^_^*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201220152929j:plain

昨日は寒かったけれど

穏やかな晴天に恵まれました^^

 

◇◆◇◆◇

 

となりに住む高齢の両親の

ニーズに応じた買い物の代行は、

三姉妹で上手く手分けして行っています

 

けれども、

プライドの高い父( 95 ・要支援2 )は

自力でしたがり 暴走することもあるのでした。。

 

「 ブルーレイレコーダーを一人で買いに行く。

  おまえ( 母・85 ) の手助けなどいらん。着替えを出せ。 」

と宣言し、母が反対すると 自分で着る服を見つけて着替えたそうです

 

“ 古いレコーダーが壊れてしまい、新調したがっている。

 月曜の病院の帰りに電器店に行って2人で30分も説明を聞いてきた... ”

(  付き合わされた母はくたびれ、父は平気で杖と共に立っていたとか。。)

 

そういう話を 母から聞かされていたので

父の購買意欲の“ 本気度 ” はどの程度なのか、

わたしは しばらくの間 様子を見ていたところでした

 

父は 母の説得には応じない性格なので

わたしがブレーキ係として 呼び出されます

 

“ ネットで買った方が安いと思うし

 わたしが機械に強い連れ合いに相談してみるから、

 今日は行かない方がいい。相談の結果を明日 伝えるから待っていて ”

そう話すと、あっさり父は納得しました

夫が絡んでくれると、義理の関係なので社会性がアップします (*^ω^*)

 

◇◆◇◆◇

 

両親はつい先日、年賀状印刷を 姉を経由して妹に依頼しました

両親から妹へ送るお礼の品は、わたしがネットで手続きをしたのですが

電気製品は不得意分野なので、その買い物は やはり夫に相談したいのです

 

みんなで協力しあって

コロナ禍でも 楽しく暮らしていきたいと思います (^^)v

 

****************************************************************

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」12月21日のページより

f:id:meymon:20201220162327j:plain

 

**********************************************************************
 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を