うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

頭にケガをした父( 96 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210713203421j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

昨日の朝、

となりの実家の父( 96 ) が、

庭先で転んで コンクリートの角に頭をぶつけました

 

木戸の手前の段差のある所で

一昨年だったか、手すりも設置してあり

 

いつも慎重な父なのに、油断していたらしいのです

(  腰の打ち身の痛みは、すっかり治ったと言ってましたので.. )

 

わたしが 早朝の仕事を終えて

帰宅する、およそ30分前の出来事で

 

たまたま休みで家に居た夫が

母( 86 ) と共に介抱して 救急車を手配しました

 

おでこ上のキズで 

血液サラサラの薬の影響もあるのか

出血は多く、服も汚れてしまっていたけど

 

本人は 至って落ち着いていて

抱き起こした夫は “ たいしたもんだ ” と感じたそうです

 

救急病院で

キズの手当てをした上で

 

さらに脳のCT検査などの結果、

おかげさまで、とりあえずは異常無し❗️

 

しばらくそこで休んだあと

3時ごろ、両親はタクシーで帰ってきました

( “頭を打った時は24時よく観察..”の説明書もらってます )

 

入院が必要かどうか

様子をみてもらっている間に

病院の公衆電話からかけてきた母と話したときに

 

わたしは素人考えで、

“ 入院した方が安心だし、そうなるのでは? “

という予想していたので、戻ってきた父に驚きました

 

母から聞いた、

担当した医師の判断は

 

問診もクリアし、二回目のCTも

一回目と変化が見られないから入院の必要はない

 

今このまま入院したら

ストレスで体力が落ちてしまう・・

 

なので、

自宅で安静に過ごし

 

翌日以降、

いつもの病院に通うように、とのこと

(  紹介状を用意してもらっております  )

 

 なるほど〜

と思いました ( ˘ω˘ )

 

母( 86 ) は、

一連のそうした流れを

明るく元気に話してくれました

 

(  目の前で起きたアクシデントで

 テンションが上がっている感じでしょうか..(・∀・) )

 

そして、

氣が動転している母を側で支え

 

手助けをしてくれた、娘の連れ合い

( わたしの夫( 71 ) ) へのお礼の言葉も。。

 

縦にも横にも

包帯ぐるぐる巻きで

 

顔が歪み 喋り辛そうな父も

懸命に( お礼を ) 伝えてほしい、と言ってました

 

そして

救急救命士の女性や

病院の医師・看護師の方々に

 

親切にしていただき

心が 安らいだそうです

 

皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです

医療が大変な状況のなか、本当にありがとうございます

 

*****

 

印象的だったことを

いま、思い出しました

 

外の物音に

気づいたわたしが

帰宅した両親を 出迎えたとき

 

父は 開口一番に

「 ご心配おかけしました 」と

わたしに向かって頭を下げたのでした

 

*****

 

日々、

枯れていくような、

全ての肉体の衰えに直面し

 

寄り添う妻には

悪態をつく欠点を持つけれど

 

娘のわたしには、

社会性を発揮するのです。。

 

父の、自力した生活を保ち続ける意欲、

与えられた命を全うする氣力に 勇気をもらっています

 

***************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;

        今朝の両親の様子は

  不謹慎な表現ではありますが

  普段より 生き生きとしておりました (*^ω^*)

 

       両親にとっては

    平穏無事な日常を一変させた不慮の事故・・

 

   コロナ禍、かつ高齢の二人には

   大きな刺激となった体験に違いありません

 

  一晩たった今日は

  昨日よりも 詳しく

  熱く語ってくれたのです。。

 

  不幸中の幸いなことに

  救急の対応がスムーズで

  運の良い状況が重なったこと、

 

  認知症かあるかどうか、

  問診され、それはないと診断されたこと

 

  初めて診てもらう医師に

  夫婦二人の生活の状態や家族関係について

  丁寧に聴き取りされたことが“ 新鮮 ” に感じたことetc.

 

       そして母は、

  いつも通りの父の暴言の報告で

  ” アタシのこと、○○ヤローって言ったのよ❗️“

 

       と付け加えることを

  決して忘れないのでした。。( ̄∇ ̄)      》