うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 脳の話 “ 。。/ 近況^^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

脳の話で “ 面白い♡ ” と思った

YouTubeを お借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

内容の一部を

メモしておきます

 

 いわゆる ” 右脳 “ の働きは

「 時間の感覚がない・” 今現在“ だけの感覚 」

「 自分と他人の区別がない・自我がない感覚 」

「 内なる宇宙と一体となっている感覚 」

 

これらの感覚は

生まれたばかりの赤ちゃんの脳。。

 

もうひとつ

YouTubeからお借りします

 


www.youtube.com

 

一部をメモします


幼児の” イヤイヤ期 “ は

脳が未発達だから、致し方がないこと

 

感情が抑えられない“ 生物 ”とは

” 真っ向勝負 “ を しないことが大事

 

ふたつの動画を観て 思いました

「 右脳・左脳 」という言葉を使うときは

複雑な脳の有り様を 便宜上、 単純化しているのですね・・

 

◇◆◇◆◇

 

母 ( 87 ) の舌ガンの治療は

最新治療 ( 光免疫療法 )の専門で

有名な医師に診てもらってから 決まります

 

はじめに もらった紹介状には

その医師の名前が書かれていなかったため

 

元の病院に電話して

事情を言って頼んでおき、

 

書き直してもらったものを

姉が 再度 出向いて受け取りました

 

大きな病院に電話で

最新治療の希望の旨を告げると

 

そのための予約枠が 直近にはなくて

受診が一週間延期になり、今度の水曜日です

 

がんの痛みや不安に耐えている母を

病気経験の豊富な妹が 側で支えています

 

そんな折に またしても

父 ( 97 ) が、飼い猫に前腕を噛まれ

かかりつけ病院の外科で点滴を三日間受ける.. など

 

両親のお世話をする三姉妹の

エネルギーの消耗が激しい日々です... ( ̄▽ ̄)

 

わたしたちは

何となくの 得意分野で

 

姉と妹が 母のサポート、

わたしが 父のサポートを主にしています

 

チームワークで

動いてはおりますが

 

姉は心労で弱っているし

わたしも首こりが悪化して 

 

断続的に実家に泊まっている妹も

自分勝手が過ぎる父の行動に 疲労困憊。。

 

でも 3人だから

なんとか やっていけます (╹◡╹)♡

 

力を合わせて

両親の晩年に寄り添う、今この時。。

 

大切に過ごして

いい思い出を作っていきたいです  ( ˘ω˘ )

 

*************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を