うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

イメージの力 ( “ 華やかな年 ” )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

火曜日の午後

父 ( 97 ) の入院先の病院で

オンライン面会と病状説明がありました

 

先週末には、つかまり立ちし

足踏みなどの軽いリハビリもしていたのに

 

今週に入ってから

全身的な衰えが出たそうです

 

身体能力の評価が

0点 ( 入院前の独居では80点 ) 、

すなわち、全てに介助が必要な状態でした・・

 

ベッド上で息切れしながら

父が言っていたのは、“ 直接会って

( 娘たちと ) 話しがしたい ” ということのみ...

 

残念ながら

今の病院ではそれはできません。。

 

看護師さんに尋ねると

手紙のやりとりは大丈夫とのこと

 

父の言葉を聞きとって

“ 代筆します ” と言ってくださいました

 

「 気休めかもしれないけれど

  宛名を書いた切手付きの封筒と

  無地のメッセージカードを送ります 」

 

看護師さんに

そう お伝えしたのでした

 

◇◆◇◆◇

 

郵便局に行って

速達を出した帰り道に

 

直感に従って

駅前の本屋さんに行くと

すぐに欲しい本が見つかりました

 

石井ゆかりさんの本は

5〜6年前に一度 買って以来です

 

“ ひとことで言って「 華やかな年 」”

その言葉に惹きつけられ、手に取りました

 

そして

共感する文章に出会い

心が 癒されていきました・・

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

昨秋より

三姉妹で力を合わせ

 

末期がんの母に寄り添い

1月の末に 旅立ちを見送ったあと

 

要介護1と認定され

脳がかなり萎縮しながらも

 

となりの実家で

一人暮らしをしている父と

毎日、向き合うことは 苦痛でした

 

気持ちを分け合える、

姉や妹には ラインで毎日

わたしの話を聴いてもらいました

 

いくつかの、居宅介護や

生活支援に関わる機関と契約し

本当にたくさん助けてもらっています

 

*****

 

石井ゆかりさんの

おっしゃるとおりに

 

わたしにとって今年は

”  ひとことで言って「 華やかな年 」“ ✨

 

わたしの人生の

ステージにおいて

 

わたしを支えてくれる、

強い関わりを持つ人物が

こんなにも多く登場するのですから。。

 

周りのすべてに

心より感謝しています  m(_ _)m

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を