うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 偶然 かつ必然 ” だったような。。(╹◡╹)♡

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20210106143120j:plain

火曜日の早朝5時に

「 あ、停電だ! 」とわかったのは

寝室の照明の常夜灯をつけていたからでした

 

そして、

実はそのことは

数日前から、何の氣なしに始めたことで

元々は 常夜灯を付けておく習慣がありません

 

なぜならば

窓からの朝の自然光を取り入れたくて

 

シャッターを下ろさない状態で 寝ているため

電柱に付いた街灯の 外からのあかりで 充分だからです

 

しかしながら

一部停電という事故が生じる何日か前から

どういう風の吹き回しか、わたしは常夜灯をつけていました

 

ただ、何となく・・

そうする必然性もなければ

何のきっかけもなかったのに。。

そして、あの日

ヒューズが切れる前に目が覚めていて

 

天井を向いて布団の中にいたため、すぐに

横に寝ている夫に「 停電 ❗️ 」と伝えることができました

 

二人とも仕事の日は

起床時間が異なり、わたしは5時、

夫はわたしの出勤する少し前の6時20分。。

 

けれども その時は

この非常事態にあたり

問題を同時に共有し、動きだしたのです

 

電気の通っている場所を確認し

延長コードを寄せ集めて、ガスストーブを

使えるようにするなど、夫は活躍してくれました

 

そのおかげで

スムーズに話し合いもでき

問題解決の行動もしやすかったのでした...

 

◇◆◇◆◇

 

わたしが、

必然性のない常夜灯を

偶然につけていたことが、不思議だし

とても素晴らしいことだったなぁ。。と振り返っています

 

まるで、

電柱側にあるヒューズが

劣化してもうすぐ切れてしまうことを

予知していたかのようにさえ、妄想してしまうのです (*^ω^*)

 

《 わたしの “ 動物的カン ” が

  無意識に働いたのかしら。。冴えてて良かった❣️ 》

と思うことで、自己満足の氣持ちになり

ひっそりと うれしかった✨。。という結論なのでした

 

お付き合い頂きまして、

誠に ありがとうございます  m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

今の季節の俳句です

右は 高浜虚子( 1874ー1959 ) 作

「 こぞことし つらぬく ぼうのごときもの 」

f:id:meymon:20210106150729j:plain

 左は、黒田杏子氏( 1938ー ) 作

「 しろねぎの ひかりのぼうを いまきざむ 」

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を