うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

反面教師の“ 2人 ” 。。(^_^*)

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20210109143307j:plain

実家のおじいちゃんネコの“ ちゃ”

ある夫婦 ( 両親 96と85 ) は

連れ添って63年というベテランです

 

わたしは結婚して実家を離れ、

その2年後に実家の隣に転居し30年近くになります

 

隣接する両家は 助けあって暮らしてきました

そして適度な距離を保つように心がけてきました

 

わたしの大きな役割は、母の、父に関する愚痴の聞き役です

母は かつては子育てを支援し、今も庭づくりをしてくれています

 

長年にわたる付き合いから

両親の“ 残念な関係性 ” にもすっかり慣れたこの頃です。。

 

◇◆◇◆◇

 

“ 残念な関係性 ”その❶は

2人は 家庭運営の方法について

些細な点での価値観が違い、意見が合わないとき

お互いに歩み寄って、話し合いで決めることができないこと。。

 

なので、ここ数年は

娘たち( 三姉妹 ) が間に入り、

折り合いをつけてもらう実践を積んでいるのでした

 

これは、三姉妹である

わたしたちに与えられた “ 仕事 ” 。。

 

特に、次女のわたしは

両親それぞれの個性の強い部分、

 

“ 理論重視・倹約家 ”と

“ 感性重視 ・氣前がいい ” の両極を

半々に受け継いで生まれてきたことを 自覚しています

 

なので

自然の流れで

 

実家のとなりに住むように

運命づけられたと受けとめているのでした。。

 

◇◆◇◆◇

 

この“ 調停の仕事( 使命 ) ” を通じて

人間の” 心の陰陽( 愛憎 )“ の不思議さ、

時代や環境の影響の大きさなどを 目の当たりにしています

 

2人はこれまで、社会人として

別々の“ 舞台” で 立派な活躍をしてきました

 

老後も 身体の動く限り、

趣味の仲間と集い 活動していました

 

現在は 要支援 1 ( 母 )・要支援 2 ( 父 )で

公的支援も受けながら、自立した生活を営んでいます

 

ただ最近は

身体能力が衰えたことで

家の中での“ 棲み分け” も上手くいかず

 

居間も父の書斎と兼用となったり

コロナ禍で外出を控えていることもあり

より一層、 ストレスを溜めているもようです...

 

そして、

長年の習慣で 夫婦間では

“ 感謝 ” を言葉で表現することがありません

 

これが、両親の

“ 残念な関係性” の、❷ です

 

「 親しき仲にも礼儀あり 」という

ことわざを知っているはずなのに.. .( ̄∇ ̄)

 

(  両親の間では「 おはよう 」「 ただいま  」など、

 挨拶言葉は いっさい交わさないのを見てきたおかげで、

 

 わたしたち夫婦が築いた家庭において

 お互いにそれを自然にしていることに感動できる..という

 たいへんお得でオメデタイ性質となったワタクシなのでした。。(*'▽'*) )

 

「 ありがとう 」と口にすることを

夫婦の間でも大切にしてほしいと 娘たちは願っています

 

なので、婚姻60年ダイヤモンド婚( 3年前 ) の

お祝いの場などを設けてみたり、その他いろいろ工夫して

 

さりげなく伝えようとましたが

ついに お互いへの感謝の言葉は出てこず。。

 

娘たちの尽力に対する謝意は

常日頃、言葉や金品で表現しくれているのですが

夫婦の間ではそれをしない・・全くもって、残念すぎます

 

高齢になってからは

お互いのあり方を非難し合い

娘たちの前で 負の感情をぶつけ合うこともしばしば。。

 

(  若いうちは、各々の立場で仕事が忙しく

 役割分担や夫唱婦随でやってこれたのです...

 

 両親が高齢となってから

 わたしが母に自己主張するよう励まし

    ケンカできるようになって良かったと思います (^_^*) )

 

幸いなことに

ケンカして後味が悪くても

長命の飼い猫2匹が 氣を紛らわしてくれるようです (=^x^=)

f:id:meymon:20210109143520j:plain

おばあちゃんネコの“ クロちゃん ”

たしかに、

夫婦になって 半世紀も超えてからでは

したことのない挨拶や “ 愛語” は難しいのかもしれません...

お互いに必要としあい

認めあって 愛情もあるのに

夫婦間コミュニケーション能力が乏しい・・

 

反発し合いつつも 微妙に成り立っている2人を

これからも 近くでそっと見守っていきたいと思います ( ^ω^ )

 

**********************************************************************

「 ニャンか、しあわせ

  今日をご機嫌に過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20210110091824j:plain

 

f:id:meymon:20210110091842j:plain

 

f:id:meymon:20210110091901j:plain

 

**********************************************************************************


Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を