うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 うた 」の 語源 二つ。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190616150935j:plain


 唐突に 恐れ入ります m(_ _)m

「 うたう 」の語源、2つの説が あるそうです

《 キャリカレ・保育士受験対策講座  保育実習理論 P124より 抜粋・引用 》

 

❶ 「 訴える 」を表す 「 訴う 」→  「 うたう 」

      心を込めて 唱えているうちに、抑揚やリズムが大きくなり、

      歌になりました。

 

❷  「 打ち合う 」→ 「 うちゃう 」→ 「 うたう 」

 

『  この2つの説には、

     ともに「 歌う 」という行為の本質的な意味が示されています。

     自分の気持ちを歌にのせて訴え、その訴えを聴く人が

     「 そのとおり 」と心を打ち合わせ、手拍子で応じる。

     

     つまり歌う者と聴く者が心を合わせる、

     コミュニケーションをとることが、

     歌うという行為の目的なのだということです。 』

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「うた とわたし 」を 振り返ってみると

学生時代は合唱団、社会人になって声楽、と

目の前に現れたチャンスの神様の 前髪をつかんで

自然な流れで 仲間のいる「 うたう 」場所に 入っていき

ちょこんと居場所を見つけ 先生や仲間と歌ってきたのでした。。

 

そして

半月前から参加した、週に一度の

スタジオレッスン  “ フラダンス ” ・・

 

スタジオには カラフルな色柄の

フラのスカート姿の女性が集まっています

 

レイをつけた先生が 満面の笑みで登場すると

さらにスタジオ全体が ぱっと 明るく華やぎます

 

最後列のお仲間の  ベテランの方(70代 )に

「 どのくらい続けていらっしゃるのですか ? 」

と尋ねてみました

 

「 わたしは 年数だけは長いのよ。。

   雰囲気を味わうだけでも 楽しいじゃない ? 」

という お返事でした

 

わたしも そう 思います ♡

 

みなで同じ 身振りや 手振りをし

言葉の意味や感情を表し ダンスで「 うたって」います 

 

観客にそれを伝えようと 全員がひとつとなり踊るところが

心を打ち合わせる「 うた 」と同じ、コミュニケーションなのかなぁ…

     

少しずつ ステップや振り付けに 慣れ親しみ

からだ全体で うたの心を表現して 楽しんでいきたいです  (╹◡╹)

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  余談ですが

   “  ネコは 人間に飼われるようになり

    飼い主と コミュニケーションをとる必要が生じたため

    ニャー と鳴き声を 出すようになった。。”

    という話を 小耳にはさみました…

    ( 「 ダーウィンが来た! 」というTVの動物番組だったかしら。。)

 

    『 始めに コミュニケーションありき 』なのですね〜〜^ ^  》