うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

偶然 話せた。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190730163822j:plain

3年前のことですが

整体のスクールの少人数の教室で

解剖学と 東洋医学の授業を数ヶ月間 受けていました

 

数名いらっしゃる先生のうち

個性 輝く、ある先生( 40代女性 )の授業は

とても興味深い内容でした

 

随時 新入り受講生OKのシステムだったので

新しい人(  10代から〜70代までいました^ ^ :)

が来ると その先生は 「 ちょっと前に立ってみて 」

と姿勢チェックをされるのです。。

 

姿勢を見れば バランスの状態など

からだについて読み取ることができます

わたしの 氣にする「 首コリ・肩コリ 」のことは、

 

「 彼女の 首コリ・肩コリを治せたら ビルが建つね 」

  (  頑固な 肩コリ解消の腕前を持つ、評判の良い整体師として

   ビルを建てるほど稼ぐでしょう…の意味 )

という表現をされていたのでした

 

この頃は 月に2〜3回

整体のスクールへ出かけて

氣功のクラスだけに 参加しているのですが

先日  エレベーターの中で 偶然、その先生と

ご一緒になりました (  ちょうど2人きりで  )

 

「 ビルが建つ 」の件を 話をしたら

「 覚えてる、覚えてる 」とのこと。。

 

「 首コリ ・ 肩コリは 自分で治すもの、

    と わかってきました 」

 

 「 そうそう、治してもらったと思っても

      きっとぶり返すし そうしたらまた治してもらおうと

      依存してしまうだけだものね。。」

 

という感じの 短い会話を

エレベーターの中で 交わしました

 

実は

首コリ・ 肩コリがだいぶ解れてきたと感じはじめた、

1ヶ月くらい前から  その先生と上記のような

会話をしたいなあと たびたび 夢想していたのです

 

そして タイミングよく現実となって

“ ああ何だかスッキリした! ” 

と思ったのでありました ^ ^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 《 追伸 ;  やはり3年前のことですが

     整体の実技の授業のとき

     ある先生( 50代 男性 ) が おしゃっていることが

     印象に残っています

 

    「  人が からだにコリを生じさせているのは

        そうする必要があってのことです。

        だから、そのコリをとることが

        果たしてよいことなのか、

        そのコリがあることで 成り立っている、

        その人の今のバランスを崩して大丈夫なのか、

        考えてみた方がいいのです 」

 

    その先生は “ 心療 ” 整体 のような内容で

    開業されている方でした

 

    そして 心理療法家の河合隼雄先生が

    どこかで書かれていたことも 思い出しました

 

      神経症などの症状について

    「 治してよいものか 」考えたという臨床経験を

      何度かされたのだそうです

      

      生き物はは そういうものなのだな、

      “ 身心( 心身 )一如 ” なのだな…と 納得したのでした

 

     というわけで

     自分で作ったコリは 自分でほぐすのが

     一番 いいのだろうなあと 思っているのです

 

     きちんと時間をかけて

     生き方・立ち方・からだの使い方のバランスを 

     自分自身で試行錯誤しながら 見つけていきたいと思います  》