うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 飽きる ” と “ 飽きない ” ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190727165146j:plain


 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あるところに

“ アキル ” くんと

“ アキナイ ” ちゃんという

仲の良い兄妹が いました

 

2人は 近所の友だちと

よく一緒に 遊びました

 

アキルくんは 活発な子で

ごっこが大好き

 

でも しばらくすると

「 飽きちゃった 」と言ってつまらなそう。。

 

すると アキナイちゃんが

「 色オニ しよう 」と提案して

みんな 「 わあい、色オニしたい〜 」

と また盛り上がって 遊びました

 

…………………………

 

みんなで おままごとをしていたとき

アキルくんが 「 もう やめたいなあ〜 」

と つぶやきました

 

そこで アキナイちゃんが

「 お父さん役の次は じゃあ、

    赤ちゃん役になって もらいたいな ♡ 」

そう話すと みんなも賛成しました

 

それで アキルくんも 氣持ちが変わって

 みんなも役を変え 楽しく遊びました

 

アキルくんの フルネームは

“ ワンパターン ・アキル  ”

 

アキナイちゃんの フルネームは

“ 創意工夫・アキナイ ” 

 

2人は 心の中の

キャラクターで

コンビを組んでいます

 

やってみて

感じて 考えて

やり直して 感じて 考えて…

 

アキルくんと

アキナイちゃんは 今日も元氣です。。 ^ ^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます  m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

《 追伸 ;  最近、言われた言葉でハッとして

   (  いつも遅いとか…図星でしたから。。(^_^*); )

   自分の心理や行動のあり方を 反省させられ

   ちょっとだけ凹むような ( 傷ついたような) 経験を

   二度とほどしました

   ( 時間クスリで治るていどの・・(・∀・) )

 

   そういえば 少し前の料理中の指の切り傷や

   掃除中の足の打撲も 軽くて済んだなあと 連想しました

 

  心身ともに ちょっとしたダメージを たまに受けることにより、

  大きな事故を防ぐことができているかも…という受けとめ方をしています

 

  飽きる( 夢中・主観・慢心 ) と

  飽きない( 冷静・客観・氣持ちの引き締め )…

 その繰り返し・・寄せては返す波のような〜〜 (^.^)  》