うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 合同お誕生日会 企画案 ” のこと

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20180807214444j:plain

 

“ 合同 お誕生日会” 

あまり よろしくない感じの響きですが

親類に集まってもらう口実です

 

老若男女の交流の場を  企画しています

参加予定は 12名くらい

20代から 90代まで

 

ざくっと 参加者全員の誕生日祝いをしよう

そのポイントは 

お誕生日カードを人数分用意し

あらかじめ宿題として

出席者の 誰かのための( 誰かわからない)

お祝いのメッセージを

個性的な表現で 準備しておく

ということ

 

集まったテーブルで

好みの柄のカードを選んでもらい

考えておいたメッセージを

その場で 手書きします

 

その後 幹事が回収し

トランプのババ抜きのように

一人ずつ選んでもらう

(ただし 本人の書いたものは

他の人にいくように気をつけて)

 

“言葉・メッセージ交換遊び”

と言ったらいいのでしょうか

 

皆が 俳句をする人なら

「 句会 」なのでしょうが

短歌が趣味の93歳と

ブログが趣味の 56歳と

詩作が趣味の 41歳と

イラストが趣味の31歳が含まれるので

こんな遊びを 思いつきました

 

親孝行のつもりです。。

 

秋に 開催する予定で 調整中ですが、

目標が 見えると 体調管理しやすくなります^ ^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 :  初めての、各自に負荷のかかる企画なので

    これから 詳細については できる範囲で話し合い

    練り上げていいきます

 

   「旅は 計画の段階から始まる。。」

    という文言を 聞いたことがあるけれど

    こんな小さなイベントでさえ

    それに近いものを 感じます

   

     人生の 各ステージに立つ老若男女が

     しばし メッセージ交換の場を共有し

     ほんわかとした思い出を 作れるとしたら

     深い 静かな喜びになることでしょう。。  》