うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ワンセットです。。(ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190902213219j:plain

「 陰 と 陽 」「 内 と 外 」… ワンセット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親子

先生  生徒

 

兄姉  弟妹

夫  妻

 

上司  部下

先輩  後輩

 

書く人   読む人

サービスする人   サービスされる人 

 

わたし  あなた

からだ   心

 

持ちつ持たれつ  ふたつで ワンセット …(^_^)

 

あなた がいるから  わたし です。。

生徒 がいるから  先生 です

 

そして

たった一人の「 わたし 」にも

いろんな立場の わたしが います

 

また

わたしの “ 内 ” も複雑です

 

「 今、わたしは 氣になることがあって

   落ち着きがなくなっているな…」 など

主観 を 客観 ( 想像として ) してみたり。。

 

“ 書くこと” は  

同時に“ 書いたものを 読むこと” など。。

 

わたしの内には

“ わたし ” の他に もう一つの

別の視点の わたし存在が あります

 

人は 一人でも一人じゃない・・

持ちつ持たれつ  ふたつでワンセット 

対話して 考えて 行動しているのかな。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

小さなスタジオでの

「 健康体操 ストレッチ 」のレッスンを終えて 帰るとき

玄関脇に置いてあった 胡蝶蘭に 

「 祝  スタジオ オープン   生徒一同 」の札が

ついているのに氣づきました

 

「 そうか、この方は すでに生徒のいる先生だったんだ」

と認識したのが きっかけで

持ちつ持たれつ “ ワンセット ” のことを 思ってみたのでした…

 

………………………

 

半月前に

公的なスポーツジムのスタッフ( アルバイト)の中高年男性が

わたしが申し込んだメディカルチェック担当となり

レーニングや 筋肉の話をしていたとき 

彼の運営するスタジオレッスンのことを 案内されました

 

わたしに合った内容だと思ったので

その小さなスタジオに  毎週 通うことにしました

 

(  わたしの立場からすると マシンジムトレーナーの方が   突如

  ” ジャズダンス・バレエ・音楽の先生 に変身 ” したようで

  ちょっと驚きました …最初のイメージと違ったからですね。。 )

 

そして 金曜日からは

「 みんなで歌おう 」のレッスンがスタートします   (^o^)

 

自分のスタジオを持ったばかりの、その先生は

音楽教師、バレエ、ジャズダンス指導の経験があり

振り付けや 舞台出演も現役でされているようです

 

「 歌の時間は とりあえず 僕が担当します 」

幅広いジャンルの歌を まず集まった数人で…とのこと。。

様子をみて 知人の合唱指導者に 来てもらうらしいです

 

ミュージカル風のレッスンなど

得意分野の音楽を  色々想い描いている様子でした

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

趣味の声楽をやめてから 半年ぶりに

ピアノと一緒に  仲間とともに 大人の歌が歌えます ♡

( 保育所の園児とは  時々 童謡を一緒に歌います ^ ^ )

 

“ 求めよ さらば与えられん ”  なのですね…

とても 有り難く、与えられた場を 喜んでいるのでした 

f:id:meymon:20190902211519j:plain

ある日の ランチセット (^^)

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を