うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

静かに受けとめる…( 歌の ボランティア )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191214135545j:plain

日向ぼっこ( 実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” )

声楽を習い続けて

10年を超え 50歳を過ぎた頃から

レッスンのとき 先生と そんな会話もあったからでしょうか・・

 

いつかどこかで 歌のボランティアとなり

その場を盛り上げ 一緒に音楽を楽しめたら …と イメージしていました

( 学生時代に 合唱団の一員として いくつかの小学校を訪ね演奏した経験があります  )

 

そして 先日、

“ 引き寄せ ” たかのごとくに

お知り合いになって間もない方から

「 デイサービスの利用者さんのために 歌ってください 」

と誘っていただいたのでした

 

さまざまな趣向で用意している、

レクリエーションの企画のひとつとして

1時間くらい 、どうでしょう。。とのことで

施設の広い部屋には ピアノも置いてあるそうです

 

それは 小さなスタジオでうまれた、

ゆるやかなコミュニティ( 仲間 ) 6人が集った 、

先日の “ ちょっと早いクリスマスお茶会 ” でのこと 。。

先生のピアノ伴奏で 「 ラ ノヴィア 」を歌わせて頂いたからでした

 

「健康体操ストレッチ」の

クラスメイトのうち 二人は

要介護の方ためのデイサービス施設で

明るく元氣に働く女性 ( 40代と50代 )です

 

スタジオを主宰する先生は

プロのダンサーを目指していた、才能豊かな男性 ( 70歳 )。。

元、小学校での音楽担当の経歴もあり

今は 自分のスタジオで教えながら

演劇やダンス公演の舞台にも 出演されています

 

わたしが 「 先生とご一緒に… 」

とお返事すると 先生も喜んでくださっているご様子でした

 

まだ お話を聞いたばかりで

何も具体的なことは 進んでおりませんが  

以前から ぼんやりと思い描いていたことが

来年早々に  現実になりそうなのだなぁ。。

と 少し驚いています

 

合唱と ボイストレーニングに打ち込み

心を込めて歌うことに青春を燃やしていた、

若いころのわたしだったら

きっと有頂天になりそうな、スゴイことです

 

中高年になった今だからこそ

このようなご縁の有り難さを しみじみと感じ

静かに受け止めることができるのでしょう

 

みんなで歌い 音楽をのびのびと楽しむレクリエーションは

心を生き生きとさせることができる、本当に すてきなこと。。

そんな時間を その場に集まった方たちと共に 作り出していきたいです (╹◡╹)♡

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 365日 名言の旅  世界の空 編 』12月15日のページより

 

   

    大人というものは、

    どんなに苦労が多くても

    自分の方から

    人を愛していける人間に

    なることなんだと思います。

                                                                       いわさき ちひろ ( 絵本作家 ) 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を