うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 電車好き 」って・・

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20180730210101j:plain

小さな子どもたち、

特に男の子は

経験的な感想として

”電車好き“が多い。。

( もちろん 固定的な見方はしないのですが…)

 

 保育所の自由遊びの時間に

女の子も 電車のおもちゃで遊ぶけれど

男の子の夢中になる感じとは どことなく違って

他のおもちゃと同列のような ”普通“の感覚、の印象を受ける

 

電車の写真の本を、

飽きずに見ている男の子の姿は

自分の息子の幼児期と 重なります

( 電車好き、とくに踏切オタクでした。。)

 

3歳違いの 2人兄弟

長男の方が興味・こだわりが強く

” 電車好き“ だったのは  正しくは 彼だけでした

 

次男はさらっとしていて、全く違うタイプ。。

( 社会人となり 長男はIT、次男は 美容師の道を歩んでいます )

 

我が家の場合  わりとすぐに

”電車祭り(?)“ の 終わりが来ました

 

小学校に入る頃には

二人とも任天堂のゲームに関心が移り、

プラレールなど、盛りだくさんだった電車のおもちゃも

年下の親戚の男の子に  たしか譲ったんだっけ・・

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

電車の魅力って 何なのかなぁ

何となく 想像してみて わかる気はするけど

本当のところは よくわかりません・・

 

”好き“に 理由なんてないですし^ ^

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;  昨日の記事「 言葉にできない…夏」

   の わたしのイメージを いつか言語化できたらなぁ。。

   と思っています。

   虫 がこわいのに 理由はないけれど

   仮設は あります。

   宇宙から 来た生命体 だった…!とか( 笑)  

   お粗末さまでございます        m(_ _)m     》