うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

リスが教えてくれたこと。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201212182234j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

下の写真の、新聞記事を読んで

冬眠するリスが教えてくれた 体のシステムに感動しました...

(   日本経済新聞 2020年12月11日(金曜日) 朝刊 )

f:id:meymon:20201212161413j:plain

 「 冬眠中に骨格筋のタンパク質をゆっくり分解し、

   体の機能維持に重要なタンパク質を合成するのに再利用 」

 

「 ジリスが冬眠して動かなくても筋肉を維持する仕組みを解明すれば、

  人の医療に役立つ可能性がある 」

 

ヒトは他の生きものから

いろいろな知恵を 授かろうとするのですね。。

 

◇◆◇◆◇

 

1年のうち8ヵ月間も

飲まず食わずで冬眠する「 ホッキョクジリス 」・・

新聞の写真がわかりにくいので、色鉛筆で描いてみました(^ν^)

f:id:meymon:20201212161430j:plain

 写真をよく見たところ

ゴム手袋をつけた研究者の手のひらの中で

シッポを頭に寄せ、両足を開き丸くなっている。。とわかりました^^

 

厳しい環境でも

適応できる体のシステムを作っていく、

生きものの したたかな戦略と 生命力のスゴさ。。

 

試練の時を生きる わたしたちヒトも

小さなリスさんに負けるわけにはいきません..✨

 

***************************************************************************

 

「 365日 名言の旅 世界の空編 」12月13日のページより

f:id:meymon:20201212191038j:plain


********************************************************************

 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を