うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 存在レベルで受け入れる ”

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201228152533j:plain

“ 老少不定 ( ろうしょうふじょう ) ” という言葉を

知りましたので、自分用のメモとして「 コトバンク 」を貼ります 

kotobank.jp

 

人生これから..という10代、20代、40代で

この世を去った親戚や 友人の息子さんのことを想うとき

“ 老少不定 ” という現実を しみじみ思い知らされるのでした。。

 

しかしながら

両親よりも 健康で長生きするのは

わたしの“ 仕事 ” のひとつ..とも感じています

f:id:meymon:20201228151255j:plain

文響社から出ている上の写真の本を

一年前に買って 拾い読みをしておりました

 

そのときのブログに抜き書きした文章を

もう一度ここに転記して、噛みしめたいと思います 

  第六章  生きていることが

      無条件で

      肯定される社会へ

 

  

P 228  第6章point

 

● まわりからの適切な援助があれば、

 人は 変わることができる

 

● 自分を存在レベルで受け入れることができる人だけが、

 親を受け入れられる

 

● ありのままの相手を見ることが「 尊敬 」である

 

今 現在、

両親 ( 96と85 ) との関係性において

時間をかけて自分が変化したと思うことを記します

 

◯ わたしは、カウンセリングを受けたわけではないけれど

 しっかりと耳を傾けてくれるパートナーや、友人などのおかげで

 子ども時代の家族内での苦しかった感情を洗い流し、変わることができた

 

◯ 両親の育った環境や、

 自分の赤ちゃん時代の環境について

 ブログを書いているなかで 思いがけず氣づく経験をした

  自分という存在への理解が深まり、視点が高くなった心持ちを得た

 

◯  東洋医学を学んだことをきっかけに

   思考が柔軟になり、“ ありのまま ” の感覚を持つようになった

 

◇◆◇◆◇

 

周りの人たちの適切な援助と

積み重ねた時間があったから 変われたのだと思います

 

そして、ブログのおかげも大きいのです。。

ご訪問くださる皆さまに支えていただき 続けられました

本当に ありがとうございます... 心より感謝申し上げます m(_ _)m

 

********************************************************************************

 

「 365日名言の旅 世界の空編 」12月29日のページより

f:id:meymon:20201228153619j:plain

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を