うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

からだの内側を想像する。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです 

f:id:meymon:20210331132307j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

内科・皮膚科医の

友利新先生の お話を聴きました

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

からだの内側で

知らないうちに進んでゆく慢性炎症が

からだの老化を加速させるという内容の解説です

 

“ 慢性炎症 ” って

どこかで聞いたことあるなぁと思いましたが

友利先生のわかりやすい解説で なるほど〜と理解しました

 

身体を老けさせてしまう、

慢性炎症を少しでも食いとめたいとき

避けるべき要因として、5つ挙げられていました

 

❶ 肥満

❷ 運動不足

❸ 喫煙

❹ 便秘

❺ 過度なストレス

 

さて、わたしは・・

腎臓、関節に弱点はありますけれど

 

上の項目については

クリアしていて 大丈夫そうです✨

 

腎臓と関節が弱っているのは

“ いいトシなんだから、無理しないでね♡ ”.. という

身体からのアドバイスなのだと 有り難く受け止めております^^

 

◇◆◇◆◇

 

さて、

今日から新年度✨

 

勤務先の保育所では

進級となった子が9名で

0〜2歳児の半数以上が新入園児です

 

9時から慣らし保育がはじまると

なかなか泣き止まない子、泣かずにすぐ遊びだす子、

だんだん泣きやんで、笑顔も出てくる子。。と個性が現れています

 

わたしが

保育補助員になってから

4度目の経験となる、新入園の賑やかさ^ ^

 

ですので

そんな光景にすっかり もなじみ

 

おかげさまで関節の痛みもなく、

新鮮な気持ちで働くことができました

 

感染予防に努め

チームワークで 頑張ります(╹◡╹)

 

***********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を