うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花とみどりの帰り道。。(^ν^)

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ピアノ教室の帰り道に

花とみどりの様子を写しました^^

 

◇◆◇◆◇

 

信号待ちのとき

小さなビルの花壇に。。

f:id:meymon:20210401191651j:plain

 

遊歩道の広場のあたり...

f:id:meymon:20210401191710j:plain

 

f:id:meymon:20210401191727j:plain

 
◇◆◇◆◇

 

桜が見えたので

神社に立ち寄りました

f:id:meymon:20210401191748j:plain

 

かえでの花に

氣づくようになったのは、

たしか昨年の自粛期間のこと。。

f:id:meymon:20210401191809j:plain

 

f:id:meymon:20210401191827j:plain

 

枝垂れ桜

f:id:meymon:20210401191843j:plain

 

ハトが1羽。。

f:id:meymon:20210401191859j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

神社の杜の隣にある、

遊歩道に 戻ってきました

f:id:meymon:20210401191915j:plain

 

f:id:meymon:20210401191930j:plain

 

f:id:meymon:20210401191944j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

以上の写真は

ゆったりした心になれた帰り道の風景。。

 

実は、行く道では

ある “ 過失 ” をしてしまいました...

 

少し風が強かったこの日、

スプリングコートを着ていたので

ちょうど良い具合だ..と満足して歩くこと20分、、

 

ピアノ教室に着き

呼び鈴を鳴らしたときに

 

コートの色に合わせて身につけていた、

スカーフがなくなっていることに氣づいたのです

 

(  薄くて軽いポリエステル素材で

 だいぶ前の福袋に入っていたものでしたが

 姉( 61 )  → 母( 86 ) → わたし の家に来た新品でした )

 

透けるほど軽くて細長いので

落とさないように( ゆるめだけど )  結んでいたのに。。

 

まさか、、と、

バッグの中も 探しました

 

記憶はないものの、無意識のうちに

自分でしまったのかも...と思ったのです

 

しかし 残念ながら

そうではありませんでした。。

 

おしゃべりなわたしは

ピアノの先生に話したくなりました

 

けれども

先生に 余計なご心配をおかけするし

 

30分のレッスン時間を無駄にしないため、

この話題は避けよう... と思い直しました (^_^*)

 

*****
 

レッスンの 帰り道はいつも

景色の良いルートに変える習慣でしたが

見つかる可能性を考え、行きと同じ道を歩きました

 

そして

横断歩道手前の

道路標識の白いポールに

三重に巻かれ 結んであるスカーフを発見❣️

 

本当に

有り難かったです。。

 

スカーフが惜しいというよりも

もしも、それが風に舞い上がって

交通事故を引き起こす要因になるかもしれない・・

そんな恐ろしい想像も浮かびますし、

拾った人も困るだろうし、ゴミになるし。。

 

( それなのに 30分のレッスンをしっかり受けてしまう、

   全くもって図々しいオバサンの わたし..  お恥ずかしい (^_^*) )

 

ほっとして

感動しました・・

 

きちんとした結び方で目立つようにし

スカーフを見つけさせてくださった方に

この場をお借りして 心より感謝申し上げます。。m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

何を隠そう 先月も

スカーフを落としました、、

( こちらは お土産でいただいたシルクでした )

 

そのときは

わたしを追いかけてきて声をかけて

渡してくださった方がいらっしゃたのです...

 

この街の親切な方々に

何度も救われているワタクシです

( 昨秋はハンカチで 追いかけて下さった方もあり。。)

 

このような過ちを

性懲りなく 繰り返さないよう、

これからは もっと注意してまいります❗️

*****

 

あ、そういえば

今 思い出しましたが、、

 

わたしもかつて

大事な落とし物を拾って

親切な行動をした経験があったなぁ。。と

 

 “ 親切 ” というものは

天下の回りもの。。なのかもしれません  ^^

 

********************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を