うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

花とみどり / 振り返りたくなる年ごろ^ ^。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の朝も

少し冷え込んで ゆううつな曇り空。。

 

勤務時間が30分

繰り上げになって初の金曜日は

 

ちょっと大変な

身体測定もあるけれど、きっと大丈夫❣️

 

◇◆◇◆◇

 

駅前通りの

薬局の前に置かれた花が

とっても優しい色あいでした^^

f:id:meymon:20210417091321j:plain

 

線路脇の鉄道敷地内に

咲きはじめたバラは 何だか野生的 (*☻-☻*)

f:id:meymon:20210417091340j:plain

 

緑道の木の幹

f:id:meymon:20210417091356j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

朝行った園児全員の身体測定は

チームワークでスムーズに進み 嬉しかったです

 

*****

 

午後、鍼療院に行くとき

一時雨が☂️降ったあとに 晴れてきました^ ^

f:id:meymon:20210417091416j:plain

 

f:id:meymon:20210417091432j:plain

 

f:id:meymon:20210417091448j:plain

 
公園の 桜の花も

それを愛でる人の姿も今はなく。。

f:id:meymon:20210417091502j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

職場の仕事も

家族との暮らしも

 

人と人との関係性で

流れが変わっていきます

 

今、わたしは

人に恵まれているなぁ..と感じると同時に

 

そう思うということは、

以前は苦労していたのでしょう。。

 

“  そうか、、無意識のままに

 身体と心は 忍耐 と努力 を重ねていたのだ...” 

 

(  大げさな表現でお恥ずかしいのですが、

 未経験の分野で よく頑張ってきたなーと思います (*^_^*))

 

今だからこそ、

認識することができたのでした。。

 

鍼療院に通っている効果は

心と身体に徐々にあらわれてきています

 

*****

 

早期希望退職して

キャリアチェンジに挑み

 

55歳から保育補助員となり

その間に保育士資格も取得して3年あまり。。

 

そして来年は

還暦を迎えます

 

仕事や家族、人生のことを

振り返ってみたくなる年ごろデス

◇◆◇◆◇

 

文学には疎いのですが

10代のときに胸に刺さった、

夏目漱石の文章を思い出しました

 山路を登りながら、こう考えた。

 智に働けば角が立つ。

 情に棹させば流される。

 意地を通せば窮屈だ。

 とかくに人の世は住みにくい。

『 草枕 』の冒頭の文だそうですが、

残念ながら、わたしは読んではおりません

 

検索したところ

そんな人向けの記事がありましたので

以下に記録として 貼っておきたいと思います

 

夏目漱石草枕』の冒頭は続きがかっこいい。芸術は尊いhttps://www.kikikomi.info/kusa-makura-beginning/

 

****************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を