うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 姿勢分析 」の効果 / “ 日は昇りまた沈み ” 。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210921202410j:plain

“ 猫背ですけど、何か・・? ”

ここ数日は晴天に恵まれ

大好きな洗濯を楽しみ、ご機嫌なワタクシ(^ν^)

 

こうして

過ごしやすい気候となり

身体が落ち着いた状態になってみると

 

改めて、隣の実家の両親の様子や

自分自身の身体の小さな変化に気づき

日々老化が進んでいる現状を実感しております。。

 

しかしながら

老いゆく自分の身体のうちでも

《 努力が報われた♡ 》と感じる部分もございます^^

 

それは

「 姿勢 」なのです

 

このことを 覚えておきたいので

自分の姿勢の感覚をここに記録いたします m(_ _)m

 

*******

春から通い始めた鍼療院で

五十肩の症状が ほぼ改善した夏頃からは

姿勢分析・筋膜矯正を中心に施術してもらっています

f:id:meymon:20210922085637j:plain

それから2ヶ月くらい経って

効果が出てきているな〜と思うのです^^

 

箇条書きにします

❶ 身体の前後・左右の

 バランスを良くしようとする意識が高まってきた

 特に背中側の筋肉がしっかりと使えている感覚がある

(  運動していないのに、お尻の筋肉痛を覚えるほどです(*^ω^*) )

 

❷ 歩いている時や 座っているときに

 まるで 頭の上に本を水平に乗せながら

 落とさずにいるかのような姿勢でいられる

 ( 背骨の自然なS字カーブで頭の重さを支えているような。。)

 

❸ ウェストから下の骨盤周りの筋肉が

 しっかりと骨盤を支えていて、そのことにより

 上半身がリラックスして 心身が安らぐような気がする

 

以上の感覚が芽生えたということは、

この逆の、残念な姿勢で 50数年も生きてきた自分がいた、

ということなのであります。。( 良いと悪いはセットなのですね〜 )

 

振り返って分析し、

理解し評価するまでに

良い姿勢が身についたのだなぁ...と喜んでいます✨

 

うれしいことには

5年前に整体のスクールに通って

知識として姿勢についてインプットしたことが

やっと実を結んで アウトプットできるようになったのかも💕

 

当たり前ではありますが

受講生が少人数だとしても、やはり

講習を受けるだけで自ずから変わることは難しい。。

 

信頼を寄せる鍼治療( 整体 ) の先生に

個人的に診ていただくことは 貴重な経験です

 

五十肩をきっかけに

鍼療院の先生に出会えて本当に良かったです

 

◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日の( マスクして ) コーラスの講座では

新しいニ部合唱曲の譜読みが始まりました♪

f:id:meymon:20210921202921j:plain

ミュージカル「 屋根の上のバイオリン弾き 」の中の

最も有名な曲、「 サンライズ・サンセット 」です

 

お腹の支え、

筋肉の使い方が上達したため

高音の発声もスムーズで 心地よく歌えます^^

 

サンライズ・サンセット 」の

サビの部分の歌詞が心に残りました

(  若谷 和子・滝 弘太郎 日本語訳 )

日は昇り、

また沈み

時 うつる

 

やがて朝が来れば

花もすぐ開く

 

日は昇り、

また沈み

時 うつる

 

喜び 悲しみを

乗せて 流れゆく

 

*****

コーラスが大好きです

みんなでマスクしながらも

歌うことができる幸せを噛み締めています。。

 

************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を