うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ヒトについて知る。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210411175045j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

ヒトについて

知ることが好きです

 

重なっている筋肉の様子を

色々と見せてくれる動画を興味深く観ました

YouTubeからお借りして載せます ( 約6分半 )  m(_ _)m

youtu.be

人体を学ぼうとするとき

理解しやすくなる映像が作られてきたのは

ここ数年のような氣がします。。スゴイことです

 

◇◆◇◆◇

 

もうひとつ、

脳科学の達人、池谷 裕二氏の 講演 ( 約24分 )

「 私が感じているこの世界は本物か 」もお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

 

内容の一部を

簡単にメモします 

 

 「 なぜ わたしたちはモノが見えるのか 」

光を感じる網膜にある、

光の色の3つのセンサー( あか・みどり・あお )

 

なぜ黄色のセンサーがないのに

ヒトは黄色が見えるのか。。

 

「 黄色とは幻覚である 」

黄色が外側の世界にあると勘違いしている

 

「  もし紫外線が見えたら

   どんな世界が広がるのか 」( 鳥や虫や爬虫類の世界 )

 

「 ヒトの感覚世界は 

 他の生物に比べて どれほど狭いか。。」

 

地磁気に反応するニューロンが 鳥の脳に見つかった 」( 渡り鳥 )

 

ヒトは地磁気を感じることができないから

方位磁石を開発した。。

 

スマホには磁気センサーチップが入っている

 

ネズミの脳に磁気センサーを付け

電気パルスを脳に送り情報を得させる実験の反響。。

 

最後に

ヒトの脳の可能性、

 

例えば、多くのヒトの脳をつなげて

集合知 」が生み出せるのではないか.. というお話もあり

これからの未来にどんなヒトが現れてくるのか ドキドキしました💓

 

◇◆◇◆◇

 

わたしが今

ワクワクしていることは

まさに、自分の脳と筋肉の変化なのでした✨^ ^

 

肩関節周りの筋膜に癒着がおき

可動域が制限されている現在ですが

 

ハリの刺激とリハビリで

良くなると信じ 努力しています

 

最近 ほんの少しですが、

腕の可動域が広がってきました

 

4年前に患ったバネ指と五十肩を

同時に自然治癒させた経験もありますし

信頼できる鍼療院の先生に出会えて ホッとしています

 

*****

 

また、

ピアノの発表会に向けて

背伸びして難しい曲にチャレンジ中です

 

複雑な指使いに

始めは戸惑いましたが

 

根気良く 部分的に

繰り返して弾くうちに

 

指の筋肉の伸びや動きが、スムーズになって

弾きたい音色やリズムも現れてきて 感動しています..

 

明確な意志を持って

正しい方法で努力をすると

脳と筋肉は 少しずつ変わっていく。。

 

脳と筋肉の つながりが良くなるのを

実感できるのは とても嬉しく楽しいです (^ν^)

*************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を