うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ もうひとつの日常 ” / 物語性と出会い

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210625155543j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

「 異日常 」という言葉を

キーワードにしたマーケティングがあるそうです

 

Yahooニュースに

出ていた記事で知りました

 

news.yahoo.co.jp

 

 「 非日常 」とは違って

聞き慣れない言葉、「 異日常 」とは・・

 

例えば、

日常生活において

“ ピアノ が趣味です ”

という、一般的な認識をするのでなく

普段とは異なる自分に変身するかのように

“ わたしは時として ピアニストとなる ” と 捉えると

 

それは、もうひとつの日常、

すなわち、その人にとっての「 異日常 」となり

充実感が増してゆき、生活が楽しくなるでしょう。。という視点です

 

なるほど〜

と思いました ( ^ω^ )

 

ある時は 勤め人

ある時は 主婦。。そしてピアニスト❣️

 

様々な現実が 自分の中に色々と共存・・

パラレルワールド ” みたいな感じでしょうか ?

( あ、すみません..m(_ _)m  その言葉をよく知りもしないのに。。)

 

わたしの場合

元々、空想好きな傾向がありまして

 

かつて声楽の発表会に出ていたときは

心を強く保つために 持ち前の“ 妄想力 ” を発揮し

“ わたしは歌手❣️ ” と思い込んでステージに立っていました (^^;)

なので

“異日常 ” 、得意です ✨

 

◇◆◇◆◇

 

話は変わりまして

名越先生のYouTubeから

3つほどメモしておきたいと思います m(_ _)m

 

タイトルが

『 自分を大切にすること /  物語の力 /  歌うことと変性意識 』


盛り沢山の内容で、

約30分、熱く語ってくださいました

youtu.be

 

メモ❶

「 潜在意識とつながっている人が、地頭のいい人 」

 

メモ❷

「  ( 写真、俳句、歌などの )

  プロと素人の作品の違いは、

  そこに“ 物語性 ” があるかどうか...  」

 

メモ❸

「  自分を大切にするとは

  ( 潜在意識と繋がる ) 出逢いを重ねていくこと 」

 

◇◆◇◆◇

 

わたしなりの考察が浅いままで

きちんとした文章が書けておらず恐縮ですが

 

先に登場しました「 異日常 」と

「 潜在意識 」「 自分を大切にする 」ことは

同じような意味を違う言葉にしているなぁ..と感じます

 

時とともに

本来の自分を知る

出逢いが 積み重なって

 

わたしの人生という“ 物語 ” が

どんどん豊かになっていくイメージ。。なのです✨

 

************************************************************************

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を