うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 2 : 1: 7 」のバランス…. ( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200226144736j:plain

薔薇の花・テーブル・壁 その構成 と色合いの絶妙なバランス・・

「 2: 1: 7 」

このバランスが理想的だと言われているは、

腸内フローラの 善玉菌・悪玉菌・日和見菌です

 

そう聞いて

ヘェ〜、と引っかかります・・

 

悪玉菌 無し!…が理想なのかと思いきや

悪玉といえども十分の一くらいあるのが自然の姿、

と認められているのですね。。 (・∀・)

 

物理現象は、人の現象の相似形とみなし

精神活動に当てはめるのが マイブームなので

( 禅語の練習帳や、そう書いてあった本の影響で^^)

 

この割合について

わたしなりに 言葉にしてみたいと思います… ( ^ω^ )

 

2割の “ 善玉 ” 精神

= 良心・利他の心・“ 自由 平等 博愛 ” の精神

 

1割の “ 悪玉 ” 根性

= 欲張り・意地悪・自分勝手・狭い視野

 

7割の “ 日和見 ” ごころ

= 善玉と悪玉の様子を見守りつつ、

  そのときどきで現実の身の振り方を決める、

  「 離見の見 」「 ハイヤーセルフ 」のような存在

 

環境( 腸内に来た食物 ) によって

善玉・悪玉・日和見の細菌の割合は

当然ながら 変化していくとのことです

 

精神活動も然り、なことでございましょう

理想の割合でいられるように 選択眼をもって

身の内に取り入れるものを 大切に選んでいきたいなぁと思います^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

f:id:meymon:20200226160655j:plain


 「  春来草自生 (  はるきたらばくさおのずからしょうず )

 

          春は必ず訪れる

 

   春が来れば自然と草が生えてきます。

   それはつまり、人間の計らいとは関係なしに、

   すべてのものは然るべきようにある、

   ということです。

   明けない夜はないというように、

   どんな悲しみも苦しみも永遠には続きません。

   春を待つ草花のように、時が過ぎるのを待つことも

   また必要です。                         」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を