うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

目と手が自然に。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200209171955j:plain

「365日 子どもが夢中になる あそび」寺西恵里子著 祥伝社

職場の保育所

朝の自由あそび用に

図書館で絵本を借りています

 

絵本コーナーへ

まっしぐらに向かったのですが

 

その日はなぜか 大人用の本の

「 子育て 」と分類された棚が目に入り

 

「 365日 子どもが夢中になる あそび 」という

折り紙サイズの本を 一瞬にして手に取っていました。。

 

手作りおもちゃを創意工夫することが

趣味になりつつあるわたしに ぴったりの本です

 

必要なものが

目の前に現れたのが

魔法みたいで 不思議でした… 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:meymon:20200209185923j:plain

こちらは わたしのオリジナルで作ってみました。。(*^ω^*)

牛乳パックの折り目を利用した、

「 いないいないばあ 」あそびのおもちゃです

一つだとよろしくないので、3つ用意しました 

 

アンパンマンのキャラクターは

みんな大好き・・おかげさまで喜ばれています  

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 禅の言葉100 書き込み式練習帳 」より

 

f:id:meymon:20200209192744j:plain

「 風吹不動天辺月 ( かぜふけどもどうぜずてんぺんのつき )

 

       何事にも動じない

 

  風が吹いても月は揺るがないように、

  変わらぬ信念を持つ大切さを説いています。

  人生を長く歩んだ今、どっしりとした心構えでいられていますか。

  後の世代の人たちに託せていますか。

  今だからこそ、動じない強さと、しなやかな強さのある人間を

  目指してみませんか。   」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

f:id:meymon:20200209193850j:plain

唐突に恐れ入ります … 

書きたくなり載せさせて頂きました

ご覧いただき 誠にありがとうございます     m(_ _)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を