うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 事物を言葉に替える魔法 」

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210626074504j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

少し前ですが

詩人 石垣 りん の生涯を綴った、

作家 梯 久美子さんによる記事を読みました

f:id:meymon:20210626221002j:plain

 ( 日本経済新聞 2021年6月26日( 土曜日 ) 詩歌・教養欄 )

 

f:id:meymon:20210626221039j:plain


 石垣 りん氏について

Wikipediaを載せさせていただきます m(_ _)m

ja.m.wikipedia.org

 

記事の最後に引用されている、

詩人 辻 まこと氏の文章が心に残りました

( りんの散文集「 ユーモアの鎖国 」の書評 )

 

《  この著書がそもそも人生で出逢った化物たちから

   いのちをまもるために、それらの関所を抜けるために

   用いた方法が、事物を言葉に替える魔法だった  》

 

・・・・・

 

たしかに

「 事物を言葉に替えること 」は

わたしたちにとって、“ 魔法 ” なのだと思います

 

振り返ってみると

この“ はてなブログ ” という“ 魔法学校 ” に

4年前から在籍し、魔法の使い方を学んできました...

 

こうして 続けられるのは

読んでくださる方があるからです

みなさまに 心より 感謝申し上げます m(_ _)m

 

拙い文章ではありますが

書くからには 自分と対話しています

 

それを習慣とするうちに

ちょっとやそっとのことでは へこたれない、

わたしなりの逞しさが 養われてきたと思うのです

 

そして さらに

りん の用いた魔法を知り

大きく勇気づけられたのでした...

 

◇◆◇◆◇

 

昨日と一昨日

となりの実家の飼い猫、

クロちゃんは夏バテで 受診し点滴しました

( 17歳の高齢で、胃腸も心臓も弱っているのです..)

 

飼い主の86の母が 明後日もまた

タクシーを利用して 連れて行くそうです

 

おかげさまで

クロちゃん以外の家族は元氣で

 

双子の兄ネコの “ ちゃ ”

飼い主の連れ合いの96の父も

暑さやコロナに負けず 穏やかに過ごしております

 

たいへん

有り難いことです

 

これからも油断なきよう

健康に 氣をつけてまいります

 

残暑厳しき折、

どうぞご自愛くださいませ

 

◇◆◇◆◇

 

f:id:meymon:20210807101443j:plain

何となく認知症っぽい、ちゃ です^ ^

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

********************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を