うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

” 禍福は糾える縄の如し“ だった。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

数年ぶりに

病気らしい病気になって

 

” 禍福は糾える縄の如し 

 ( 幸と不幸は表裏一体のものだ )  ”

ということわざを 味わっております。。( ˘ω˘ )

 

(  おかげさまで

 かなり病状が軽くなって

 心身に余裕が出てきたワタクシです )

 

病気だからこそ出現した、

有り難いこと、幸せなことを

しみじみと感じている“ 今” なのでした

 

「   人間の一生は

  善悪ないまぜの糸で編んだ網  」( シェイクスピア )

 

わたしを取り巻く世界に

感謝の言葉を送ります. ..  “  ありがとーっ!” 

 

◇◆◇◆◇

 

” ゆううつぼ“ さんの

音楽を初めて知りました。

 

YouTubeのアニメも好きです^^

お借りして載せます ( 1分58秒  )  m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

これをラインで

姉に送りました

 

” イマドキの感じの

  ちょっと お経 みたいな歌・・“  

 

わたしの感想を伝えたら、

白隠禅師坐禅和讃 」を紹介してくれました

 

姉の旦那様のご実家が

臨済宗だそうで、法事で聴いているのだそう。。

 

何人かのお坊さんのそれを

声の個性を感じながら聴きました

 

ここでは 

和訳付きを お借りします


www.youtube.com

 

あと、

珍しいものにも

耳を傾けてみました

 

外国の方のお経の

和声が素敵なのですが

終わり方に 余韻がなかった。。残念!(・∀・)


www.youtube.com

 

“ この身すなわち仏なり〜 ” 

 

たっぷりと

伸ばしてほしかったなぁ (*☻-☻*)

( おそらく録音の切り方だったのでございましょう )

 

”  歌うも舞うも法の声 “ 

 

生まれつき歌と舞の好きな

わたしも そう信じております。。

 

音は

空気の振動、

 

動くものも

振動、波を起こします

 

いい音、動きは

身体と心に いいなぁ。。

 

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を