うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

基調に流れているのは・・( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

f:id:meymon:20190302133540j:plain

庭園の池

「 人生の基調に流れているのは

     悲しみや 苦しみである…」

 


この言説を

いつ どこで読んだり聞いたりしたのか

はっきりとは 覚えていない

 

初めて そう聞いたとき

わたしの心は 慰められた。。

 

悲しみと苦しみが 基調だとしたら

喜びや 楽しみは  

同音異義語の ” 貴重 “ なものと 思えてくる…

 

f:id:meymon:20190310204207j:plain

ガラス越しに写した街 と 曇り空

わたしは

「 死 」や 「 別離 」を 悲しむ

身近なことを 想像して 涙することもある

 

けれども

怖れ、悲しみ、

涙するとしても

それは それとして

受けとめる ほかはない

 

生まれたときから 死に向かい

出会ったときから 別れを内包している

 

人は それが

この世の 定めなのだということを

知っている存在なのだ

 

だから

「 死」や 「 別離 」を想像し

人生の基調に流れる 悲しみや苦しみを感じている

 

ときに淡く

ときに 色濃く

悲しみを 味わいながら

「今 」の 境遇を ただただ  素直に 生きていく

 

f:id:meymon:20190311103427j:plain

涙が 光っている…

いつか 必ずやって来る、

別れのとき・・

 

そして 

「その時は、そのとき」

 

ずしりと重く 引き受けるのは

「 そのとき 」

 

今は

今を過ごして行くだけ…

 

f:id:meymon:20190310204352j:plain

おすまし してる。。

願わくば

動物たちや

幼な子のように

周りの  “ 新鮮な ” 世界に 感動しながら

日々を 生きていけますように・・

 

そのために

よどみや にごりのない

透明感のある自分でありたいと思う

 

「 明鏡止水 」を イメージして…

 

🔹🔹🔹🔹🔹

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

《 追伸 ;  「 その時は、そのとき 」

   という言葉を わたしにくださったのは

   2年前、「保育の仕事相談」に行ったときに

   対応して下さった保育現場出身の相談員の方でした

 

   保育士試験の受験について それまで

   情報も得ず 考えたこともありませんでした

 

   ですので、その方が

   受験資格はある、年齢制限はないなど

   概要を教えてくださり

  すぐに書店で 参考書を見てくるようにと

   勧めてくださったのに

   わたしは、躊躇したのです。。

 

「  保育士試験 。。⁉︎

      両親が 高齢で

      いつ介護が始まるかわからないし。。」

 

    すると

    「 その時は そのとき 」

    と 言われたのでした

 

   全くその通りなのです

 

   試験勉強するための苦労を

    「 よし! 」と 引き受ける決意ができずに

   わたしは 言い訳をしたがっているのだな、

   と さとりました

 

   「 その時は そのとき 」

 

   この言葉のおかげで

   前へ進むことができたのだと思います

   

    本当に ありがとうごさいました。。 》