うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

夫婦の関係

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20190310123649j:plain

ひとつ屋根の下。。

先日、

味噌作り講習に 一緒に参加した友人と

手前味噌とともに 楽しくおしゃべりしていたときに

「 夫婦仲 」の 話題が出ました

 

二人とも いつも両親のことを

何かと 氣にかけているのです…

 

そのとき

本で読んだ話として

友人が 教えてくれたことが

なるほど〜〜と思いましたので

ここに 記します 

 

《 パートナーを選ぶとき

    人は 生物のもつ、

    種の繁栄を図ろうとする本能として

    遺伝子的に見て 自分から遠い性質の相手を好む。

 

   (  そう言えば  体臭などにより本能的な判断をするらしい…

       と 聞いたことが あります。。( ・∇・)  )

 

    遺伝子的に 遠い相手と

    一緒に生活するなかで

   相手に対して

   「 全く 理解できない! 」

    という 負の感情を 抱きやすくなるのは 当然である。

 

   “  パートナーの 人間性( 習慣や 思考パターン ) について

    「 全く 理解できない! 」

     と 感じることは  人間という生物として

      至極 当たり前のことなのだ。。”

 

    生活の知恵として

    そう思って暮らした方が

    ストレスを 感じにくくなるはず…  》

 

 たしかに〜〜〜

「  理解 」なんて お互いに 望んではよろしくないですね。。

 

両親が 家のリフォームで対立し

わたしが それぞれの言い分を聞いたときも

相手の考え方や 感じ方を 「 おかしい !」

と表現していたことを 思い出しました

 

すなわち

自分の方が 正しいという主張なのですね〜〜

 

あら、まあ。。でございます

 

人それぞれ

男女それぞれ 個性のある存在です

 

一緒に暮らすのなら

違いを 認めて

いい塩梅に 折り合いをつけながら

仲良くしてけたらなぁ…と 思います

 

生活の知恵、

大切にしたいです (╹◡╹)

 

f:id:meymon:20190311181956j:plain

味噌作り…煮大豆を 潰しています

f:id:meymon:20190311182108j:plain

米麹と塩を混ぜ 樽に入れる直前


Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を