うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

入院中の父 ( 98 ) / 心惹かれる歌

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

軽い脳梗塞

入院中の父の容態は

今のところ 知ることができません

 

先月末に 隣市の救急病院から

地元のかかりつけ病院に転院のため

 

介護タクシーで移動したときは

点滴しながら横たわる父に三姉妹で付き添いました

 

実はその日の朝に

父の右手に麻痺が見られ

発語できない症状も 起きたそうで

 

すぐにMRI検査をして確認した結果、

側頭葉に脳梗塞の再発が起きたことを

移動の直前に 主治医から説明を受けたのでした...

 

それ以前は“ 小康状態” で

なんとか少しは話せていたのですが・・

 

けれども

父の生命力は強いのです

 

転院先に着いてからの

検査や手続きのあとで聞いた話では

 

血栓が緩いものだったようで

 また血流は戻っている ” とのことでした

 

そのとき以来、半月のあいだ

“ 便りのないのは良い便り” なのか、

 

初めの救急病院では

よく電話でリクエストされた、

 

必要な物の追加についてさえも

今の病院からの連絡は 一切なく。。

 

幸いなことに

週にふた枠しかない、

 

オンラインでの面会予約は

来週末に 入れてもらえたので

姉とわたしで( 画面越しに ) 父に会えます

 

*****

 

周囲の反対を押し切って

( 結果的に3週間だけでしたが )

自宅で独居していた父に関しての

 

となりに住む わたしの担う、

介護などの “ 重圧感 ” が激減して

 

もう すでに

ひと月あまりが 経ちました

 

父の様子が見えない、

不安定な部分を抱えながらも

 

マイペースの日常が送れることに

多くの“ おかげさま ” を感じ 有り難いです

 

そして

家事の合間に

ぼんやりと 想いが巡ります

 

《 父のくれた

       “ 今の時間 ” を大切にして

 

  自分の内側と外側の環境を

        エネルギーの循環しやすいよう

  風通し良い状態に 整えていきたい・・ 》

 

わたしたち三姉妹が

父から自然に受け継いだり

無言のうちに 託されているものは

 

各々の命のほかに

2匹の老ネコ兄妹たちと

 

家・家財や大量の蔵書など

所有物という目に見える物質と

 

目には見えない、

父が結んできたご縁や

金融商品や 社会的な契約のいくつか。。

 

そして

同じく目には見えない、

価値観・ものの見方や精神性なども

 

ご先祖さま及び父から

それぞれ受け継いでいるのでしょう

 

協働する中で

実感しています

 

三姉妹の個性は

両親からの遺伝子に加え

 

誕生時の突然変異の遺伝子で

見事な多様性を表していることを.... (*^ω^*)

 

これから行う 様々な “手続き” を

落ち着いて、知恵と力を結集させて

粛々と進めていきたい..と思うのでありました。。

 

◇◆◇◆◇

 

静かな旋律の

この曲に惹かれています

 

目に映る世界と

目には見えない世界の

ふたつの次元が混じり合っているかのような・・

 


www.youtube.com

 

歌うことが趣味のわたしは

ジブリ映画の名曲「 もののけ姫 」も

 

6月の音楽教室

発表会に向けて 練習中なのでした... ( ˘ω˘ )

 

****************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を