うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 氣 “ の話に 共感する。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

◇◆◇◆◇

 

おかげさまで

わたしも 入院中の父も

 

わたしの家族も 実家の老ネコ兄妹も

( 今のところ ) 穏やかな暮らしを送っています 

 

ただ、つい先日

ちょっとした出来事は

わたしに関しては ありました

 

強度近視で 網膜が弱い( 薄い ) ため

網膜裂孔になったことが、過去2回あるのですが

 

先週の、ある日の午後

眼科で定期検診を受けたところ

右眼の網膜に小さな穴が見つかったのです

 

早く治療した方がよいとのことで

そのための準備をいろいろ終えたあと

 

診察室の奥にあるレーザーの機械による、

網膜が剥がれないようにする手術を受けたのでした・・

 

“ 自分の心身を

 自分で守っていきたい.. ” 

 

常日頃からそう考えて

セルフ整体やハリ治療を行っていますが

 

痛みの出ない症状など

氣がつきにくい病変に対しては

 

定期検診で見つけて頂くしかなく

本当に有り難く 心より感謝しております  m(_ _)m

 

ここ最近、

老眼が著しく進んでいるので

遠近両用メガネについて相談もしたら

 

眼科の先生は

「 眼球は、脳の一部みたいなものなんです

  脳の機能って 年齢を重ねて落ちてきますよね。。

 

  ぼく、58なんですけど、

  すごく忘れっぽくなってます 」

 

というように

フレンドリーにお話しくださいます

 

すなわち、

”  老眼がひどくなっていくのは

 老化現象なのだから仕方ないよねぇ..

 

 メガネも万能ではないですよ

 ある程度で妥協して 現実を受け入れましょう ” 

 

そういうニュアンスを 雑談にして

教え諭してくださったのだなぁ.. と感じました 

 

◇◆◇◆◇

 

iPadの 音声入力も使いつつ

ぼやけた見え方のまま これを書いています (*^ω^*)

 

身体の機能の衰えを

適度に “ あきらめ “ つつも

 

できる限りの努力で

健康な状態を保っていきたいものです

 

わたしは5〜6年前に

当時通っていた整体のスクールで

氣功の先生の授業を受けた経験があります

 

なので

以下の動画は復習となって 共感し、

昨日から” ぷるぷる氣功 “ をやり始めたのでした

 

youtubeより

3つお借りして載せます m(_ _)m

 


www.youtube.com

 

正統派っぽい動画 ↓


www.youtube.com

 

身近な雰囲気の動画 ↓


www.youtube.com

 

◇◆◇◆◇

 

何十年も続いている、

首と肩の頑固なコリと ”過緊張 “ は

先月より 少しずつ改善してきています

 

眼と同じく わたしの弱点である、

歯と歯茎の方は ケアが上手になりました^^

 

いいこともあって

残念だけど 悪いことも あって、

全体としては まあまあいい感じなのかな〜

 

********************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を