うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

見えない力が 動くとき。。( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191104140457j:plain

自然の力( エネルギー )も 動いている・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

見えない力が 働いて

見えるものが 動きます

 

見えない力は

どんな力・・?

 

魔法みたいに

ものを動かすのは・・

 

電力

磁力

 

遠心力

重力  など  … 

物理学で説明する力

 

そして

よく聞く言葉で

人間の持つ有り難い力は・・

 

筋力            

包容力

 

経済力

影響力  など  …

 

これらを 大きく捉えると

人の持つエネルギーの元は

“ 氣力 ” というものに まとめられるのかもしれない

 

どの力も

疲れていたり

“ 病氣 ” のときは 出せなくて

氣力が 充実しているからこそ 発揮されるから ・・

 

人の 氣力 で

人の心とからだは動く

 

氣力を養い

疲れにくいからだをつくり

周りに いいエネルギーを循環させたい …

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

11月4日 朝7時30分から

NHK総合で 祝日特集「 応援のチカラ 」が放送されました

 

ラグビー・ボディービル・マラソン選手

そして シルバーエイジの チアリーダーの方々。。

 

応援する人たちと

応援される人たちの間で

エネルギーが循環している様子の紹介です

 

アスリートを

応援する側に表れる医学的効果として

 

血流 と 体温の上昇⤴️ が

論文に書かれていることも紹介されました

(  きっと免疫力がアップし 病気になりにくくなりますね。。)

 

親切なことには

応援するという行為に心理的抵抗がある人、

経験したことのない人へのアドバイスもありました

( ゲストの武井 壮さんのお話  ^ ^ )

 

まずは 一歩を踏み出し

小さな声でいいから出してみると

だんだん周囲に溶け込み 馴染んでくるとのこと。。

 

東京オリンピックという

ビッグチャンスを 上手く活かし

 

皆で アスリートを応援し

お互いに氣力を養い 未病を防ぎ

 

日本中の人に

明るく元氣になってほしい…

( 医療費も抑えられますし・・^ ^ )

 

特集を企画した人たちの

そんな想いを 感じたのでありました (^ν^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき ありがとうございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を