うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

泥のように眠る。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200728175020j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

昨日の夕方、

午睡から目覚めたあと

 

これはどういうことなのか…と

自分自身について振り返ってみたのでした・・

 

最近 保育補助員として勤務した日は

幼児と同様に(笑 )午睡が必要になっているのです…

 

やはり

先月初めに 自粛が解除され

勤務が再開したあたりからの“ 新習慣 ” でしょう

 

わたしたちの暮らしは

世界全体の大きな流れによって 静かに運ばれ

ウイルスを意識した“ 新しい生活様式 ” となりました

 

そして個人的にも 

半年前から長男が同居となり

生活のあらゆる面で 影響が及んでいます

 

職場では

仕事のたいへんさが増し、

 

社会 及び 気象 は

“ 陰陽 ” の見方でみると

“ 陰 の部分が増大 “ し 不安感が漂う日常です

 

そこに向き合うわたしは

老化が否応なく進むことも相まって

心身ともに ” 必死の対応 “ をしている疲れなのでしょう…

 

早朝 わずか2時間ですが

保育補助の仕事を終えた日には

 

昼食後、

あっという間に 睡魔に襲われ

 

畳の上に パタっと 横になり

“ 泥のように 眠る “ 原始的な生きものと化すのでした・・*1..zzzZZ

◇◆◇◆◇

 
前職を早期退職後、

保育補助員になることは

自分にとって意外な展開だっただけに

“ 転職が 天職になった ” 喜びとともに働いています

 

小さな保育所

正職員の同僚と協力して

朝の保育を担っていることに誇りを持ち

子どもたちに会うのを楽しみに 早起きするのです o(*゚▽゚*)o)♡

 

そんなわたしを

家族が支えてくれています

家事などの助け合いと、健康を保つことで…

 

平日の昼下がり、

泥のように眠ることのできる、

その環境が 有り難いことだなぁと

感謝の氣持ちとともに 午睡から目覚めるのでした。。( ˘ω˘ )

 

おかげさまで

となりの実家の

両親( 95・85 )、兄妹ネコ

我が家の夫 ( 70 )、 長男 ( 29 ) は

小さなことはありますけれど 概ね 元氣です^^

 

◇◆◇◆◇

 

職場のパート職員の同僚(50代主婦 )が

「 明日からしばらくお休みを頂きます 」と知らせてくれました

 

聞けば、実のお兄さんが白血病で入院中で

型が適合した為、骨髄移植のドナーをするのだといいます…

 

そのような体験をする人は

今まで身近にはいなかったので、少し驚きました

 

彼女は 信頼の厚い人柄で

保育補助の経験も豊かな、心優しい先輩です

 

天の神さまは

そんな素晴らしい彼女に

お兄さんを救う役も用意していた・・

 

彼女とお兄さん、

そして全ての人々を想って 祈ります

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき

ありがとうございます m(_ _)m

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

 

 

 

 

 

*1: _ _