うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「上顎の骨が伸びた」話

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

「NHKスペシャル 人体」

7回シリーズでしたっけ…。

一昨日で 終わってしまいました。

 

"メッセージ物質"

"臓器間のネットワーク"

新しい表現と 美しい映像で

わかりやすく 

 

山中教授とタモリさん、

多彩なゲストのキャラクターが

魅力的でした。

 

 

そして 本題に入ります…。

 

だいぶ前の話です。

確か20年近く前

共働きで子育てして

ストレスも色々あったころ。

 

信頼していた 歯医者さんで

 

最近 気付いたんですけど

上の奥歯の さらに奥の所に

歯が 生えてきそうな 出っ張り

あるんですーー

と話したら

 

それは 骨が伸びているんですよ

奥歯を噛みしめたりして

負荷がかかると

骨が のびるんです

僕、削ったことありますよ

と ベテランのその先生は

おっしゃいました。

 

 

驚きました。

親知らずみたいな

歯なのかと思ってたのに

まさか、

骨だったなんて…。

 

おまけに

ストレスで

奥歯を噛みしめて

負荷がかかって

骨が 伸びる〜なんて

当時は 若かったもので

 

えーっそんなことがあるの!(・・?)

 

しかも

先生、骨を削ったなんて〜、、、

 

「怖💧」と思ったわたしは

 

この話は なかったことにしよう、

歯じゃなかったし

骨が伸びたままかもしれないけど

氣にしないーと決めました。

 

お陰さまで

氣にしないことに成功し

現在まで  なかった話(歯なし❗)で

済んでおります。。。

 

 

Have  a  nice  day!

どうぞ  すてきな一日を