うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

わたし と 部分入れ歯 ^_^

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20201118210329j:plain

11月14日の夕暮れ...

上の奥歯の一本を

部分入れ歯にして8ヶ月経ちました

 

“ ブリッジ “ に変えることも可能ですが、

歯の治療の先輩である両親 ( 95と85 ) に

それまでの経緯などの話を聞いて、やめました

 

ブリッジよりも

部分入れ歯にメリットを感じたからです

 

部分入れ歯一本になって

もちろん生活習慣は少し変化します

 

まず何より

これ以上、入れ歯を増やしたくないので

口腔ケアを 細かく丁寧にするようになりました

 

以前が、かなりいい加減だったので

それ比べて、ということなのですが。。..(^_^*)

 

外食をすることも

自分にとって好ましくないと感じます

食後の入れ歯のケアが すぐに できないので。。

 

一般的には

外食を氣軽に楽しめないのは

” 残念な心理状態 “なのかもしれませんが、

 

パンデミックの時代は

入れ歯とは関係なしに そういう状況なのですね。。

 

その影響もあってか

外食を控えたくなる心理は

わたしにとって都合の良いことなのでした^^

 

“ 一病 息災 ”

“ 一入れ歯 息災 ”

 口腔ケアに励みます(^ν^)

 

************************************************

「 ニャンか、しあわせ

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20201118205836j:plain

 

f:id:meymon:20201118205900j:plain

 

f:id:meymon:20201118205919j:plain

 

*******************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を