うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歯科検診の帰り道で。。

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日の歯科検診の帰り道、

一期一会の風景を楽しみました^^

 

◇◆◇◆◇

 

美しい曇り空と

保育園の玄関先のサルスベリ

f:id:meymon:20210914203623j:plain

 

出会いい頭に目が合うと、サッと

向こう側に走り去った地域ネコさんでした・・

f:id:meymon:20210914203638j:plain

 

遊歩道に

曼珠沙華の咲き始め💚

f:id:meymon:20210914203655j:plain

 

ツヤツヤ✨

ムラサキシキブの実

f:id:meymon:20210914203717j:plain

 

毎度おなじみの

驚いた顔に見える木^ ^

f:id:meymon:20210914203741j:plain

 

実家の庭の

ポーチュラカ💕

f:id:meymon:20210914203756j:plain

ご覧いただき

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

検診を受けた結果、

歯と歯ぐき等の状態は

おかげさまで“ 合格 ” でした^^

 

*******

 

耳下リンパが

就寝中に腫れる経験が

年に2回ほど、2年前からあったのですが

 

半年前に、やっと

口腔ケアの不足に思いあたり

寝る直前のケアを 特に丁寧に行っています^ ^

 

( 2種類の歯ブラシを駆使して

 歯と歯ぐきと舌を優しくブラッシング

 

 フロスで歯間をクリーニング

 鏡を見て専用の器具で歯石を取り除く

 最後に洗口液で口の中をキレイにします(╹◡╹) )

 

このことは、わたしにとって

けっこうな“ 自己改革 ” と思えるのでした。。

 

本当に それ以前の

自分のケアのやり方が

いかに粗雑なものだったか...と思うのです

 

でも 悲しいかな、

過去には もどれません (*^_^*)

 

昨年の2月に

大切な奥歯を一本失っても

まだまだ 認識が甘かった わたし。。

 

今年になってから

春の健診のときの内科医との面談で

腫れの一因として口内細菌を挙げて頂き

 

ようやく、

口腔ケアの重要性に 目を開かされ

自己改革が進んだと感謝しております

 

今のところ

耳下リンパの腫れは

今年の春以来は 起きていません

 

できる限り

「 丈夫で長持ち 」な

歯と身体を目指して 努力します(^ν^)

 

*****************************************************************************

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を