うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「頭の骨」▪▪人体の不思議

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

今回の内容は

昨日の話と つながっております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2年前に 会社を辞めたあと 

整体のスクールに入りました。

 

まず 解剖学と東洋医学を教室で学び

整体実技を 学生同士ペアを組んで

先生から ご指導を受け 実習します。

 

先生方は各々が 個人事業主

鍼灸などの治療院や 整体の店舗で

日々 さまざまなクライアントに

向き合っておられ

多くの症例を知る専門家。

 

あるとき 整体実技の授業で

頭部を テーマに実習をしていました。

 

ペアの女性(60歳くらいの方)の頭に

触れさせていただいたとき

骨の小さな出っ張りが 2ヶ所ほど

あるのがわかりました。

 

あっ… と心のなかで声が出ました。

座学の 「骨」の授業で

ある先生が 呟いていたことを

思い出していました。

 

「優しい人、言いたいことを我慢している人は

ここんとこが 尖ってくるんだよねーー」

 

頭頂部の両耳の上の辺り…。

 

ペアの彼女とは 何回かお話ししたことが

ありました。

 

家で 夫が大きな声で話すのがストレスだ

引退しているけど 建設の仕事をしてたから

そんな言い方が習い性になっているーー

 

実感のこもった表情で そう話されるのを

聞いていたので

我慢をしている、優しい彼女の姿が目に浮かび

その心情が 積もりに積もって 表に現れて

その場所が 尖ってしまっているのかな

 

そう感じました。。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

長くなってしまうので

続きを 明日 記します。

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を