うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「骨が伸びる、尖る」わたしの感想

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

 (前回とその前の話の)

上顎の骨が 伸びること

頭の骨が少し 尖ってしまうこと

 

この2つの現象について

思うことを 記します。

 

まず 骨に関する知識 (TV番組による)

 

◆骨は、破骨細胞と 骨芽細胞の

バランスのとれた働きにより 

数年かけて全部が生まれかわる

 

骨の新陳代謝は 重力や軽い衝撃などの

負荷を 与えられることが鍵となっている

 

 

このことから 推測される

骨が部分的に伸びる、尖るのメカニズム

 

ストレス → 身が縮む思い → 筋肉の収縮

 

筋肉は一部の例外を除き

両端が 骨に付着しているので

筋肉の収縮は 骨に刺激を与えることに

なるのでは…と考えると

 

偏った、繰り返される刺激によって

骨が部分的に 伸びる、尖ることが

起こってくるのかな…

(わたくし個人の感想です(_ _))

 

そんな理屈を

考えてみたりもしましたが

 

それよりも 何よりも

人体の不思議を 思わざるをえません。

❪学問は 事後的なんです▪▪❫

 

 

 ふっと思い浮かびます。。

和装の花嫁衣装の "角隠し"…

由来はいくつかの説があるそうです。

 

"嫁"という立場 役割が

とても重たいものだった時代が 

少し前までありました。

 

もしかしたら 昔の人は 

言いたいことを我慢すると

頭の骨が 尖るということを

知っていたのかな…

 

 

Have a nice day!

どうぞ すてきな一日を