うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

2年前に観た映画 / 今朝 知った曲

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

昨日は 暖かい週末でした^^

日向ぼっこする実家のおじいちゃんネコ “ ちゃ ” は

飼い主の夫 ( 父 ) の手を噛んで、外に出ていろ!と怒られたらしい。。

f:id:meymon:20210206135932j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

2年前に、となりに住む両親を誘って

夫に車に乗せてもらいイオンモールで観た映画「 ねことじいちゃん 」


岩合光昭が大人気コミックを実写化、一人と一匹の物語/映画『ねことじいちゃん』予告編

この予告編YouTube動画( 1分40秒 ) のおかげで

感動がよみがえりました。。“ ねこ盛り沢山” のすてきな映画です...

 

当たり前なのだけど

2年前は、 今より2歳分若くて、

それから2年の年月を 無事に生き延びたのだなぁ。。

 

その間、親戚の内では3人の方が

90歳前後の寿命で他界されました

 

現在96歳の父は

話し相手が減っています

 

85歳の母も

コロナ禍で付き合いが減っています

 

なので

二人ともそれぞれのデイサービスの場で

氣が合う人との会話を 楽しんでいるようです

 

みなで感染予防をしながら

デイサービスを利用することができ

本当にありがたいことだなぁ。。と感謝しています

 

早朝のパート仕事に

やりがいを感じているわたしですが

 

自粛で “ 巣ごもり” 中のときも

YouTubeの視聴や はてなブログのおかげで

さまざまな刺激をもらい 楽しく過ごしています

 

みなさま いつも

ありがとうございます m(_ _)m

 

◇◆◇◆◇

 

朝のニュース番組で知った、

楽家 常田大希さんの楽曲に関する

いくつかのYouTubeを視聴しました。。

 

興味深いと感じたものを

ふたつ、お借りして載せます m(_ _)m


[NHKスペシャル] 音楽家 常田大希 (millennium parade/King Gnu) “破壊と構築”で究極の音楽を | HUMAN | NHK

ここでは再生ができないようです m(_ _)m

今夜 放送されるNHKスペシャルのテーマ音楽です

 

常田大希さん言葉が印象的でした。。

楽曲のタイトル「 2992  」に込めた想い、

オーケストラと現代音楽の融合、キーワードは多様性、価値観のミクスチャーなど..

 

◇◆◇◆◇

 

2019年の紅白で歌われた「 白日 」。。

この時は観ておらず、後から別の番組で知りました

YouTubeで3.1億回再生のヒット曲なのだだそうです ( 4分40秒 )


King Gnu - 白日

演奏メンバーのソーシャルディスタンスの配置は

撮影当時では 偶然だったのでしょうか。。カッコいい動画だと思います^^

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を