うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

不要なモノを手放すと。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20210226163458j:plain

 

◇◆◇◆◇

 

今のわたしは

お菓子が好きじゃない

 

子どもの頃は

もちろん大好きで

 

大人になってからも

デパ地下の案内所の仕事上

お菓子に詳しくなる必要があったため

 

50代半ばまでに

すでに 一生分のお菓子を

食べた氣がする...( そして虫歯に悩まされていた (^_^*) )

 

さらに

老化による

消化能力の低下もあるのだろう、、

 

お菓子の魅力に

心が なびかなくなった

( 枯れた人みたいでちょっと淋しいけれど。。)

 

ほんの たまに

心から味わいたいと

感じられるお菓子だけを いただく

 

お菓子というのはは

人を幸せにするための“ 作品 ”で

創意工夫をこらした素晴らしい食べ物だと思う

 

けれども

今のわたしには不要と感じ

買ったり もらったりしなくなった

 

そうしたら

旬 の 野菜や 果物の

 

色や みずみずしさ、

香りや 味への感動が

大きくなってきたのだと思う

 

この美味しいモノを

精魂込めて作っている、

 

生産者さんたちに

感謝の氣持ちでいっぱいになる...

 

*****

 

食べ物以外にも

不要なモノは 手放しつつある

 

アクセサリーや洋服の

似合わなくなったモノに 別れを告げた

 

還暦が近づいた今になって

やっと・・では あったけれど..  (^_^*)

 

そして

アクセサリーが

減り過ぎたかな..と感じたとき

 

タイミングよく

母( 86 ) がネックレスを譲ってくれて

つけてみたら、意外に しっくり合うので驚いた (#^.^#)

 

マスクで隠れているから

シワのある自分の顔を 忘れてるし

 

両親も健在で

その“ 子ども” であり続けているし

 

内心は、まだきっと

若いつもりの氣持ちもあって

本当に自分のことはワカッてない。。困ったもんだ

 

でもやっぱり

もうすぐ還暦というのは

人生の節目として 大切にしたい

 

古い自分とは 別れて

新しい自分になっていこう✨と思う

 

◇◆◇◆◇

 

還暦という節目に向けて

心とからだを見直そうとしています

 

保育補助員の職に就いたのは

53歳で早期退職したのが きっかけでしたが

 

孫を持つくらいの年代になって

幼い子どもに惹きつけられるのは

わたしには ごく自然のことだったかもしれません

 

幼い子は

可愛いくて可愛いくて

 

あっという間に

大きくなってしまうから、、

新陳代謝の勢いがスゴイから、、

 

貴重な姿、

素晴らしいヒト❣️

 

Yahooニュースで知った

童謡のコンクールに出た女の子...

YouTubeからお借りして載せます m(_ _)m

youtu.be

この女の子は

YouTubeで人気の 村方 乃々佳ちゃん

2歳11ヶ月でCD デビューをするのだそうです^^

 

**********************************************************************

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を