うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

蔵書の整理… 心の準備 ( ˘ω˘ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

子育て卒業後も

好きな絵本の何冊かを

手元に置いて 眺めては楽しんでいます^^

f:id:meymon:20201025112821j:plain

けれども、

絵本以外の本は未整理で

ずっと氣になっているのでした。。

 

寒くなる前に

蔵書の数を減らすべく

本棚の整理に取り組みたいと考えています

 

一時的に同居中の長男( 29 ) が

条件の合う、一人暮らしの部屋への入居が決まり

来月早々に転居するため、“ チャンス到来 ” なのです (^-^)

 

f:id:meymon:20201025113523j:plain

 

今までも何度か

古本屋さんに買い取って頂いたり

資源ゴミとして処分もしてきたけれど

まだまだ、わたしの本が多すぎると自覚しております。。

 

そう遠くない将来に

高齢期に向けての住み替えも考えているので

今のうちから、少しずつモノは減らしていきたいのです

 

そのために

今は心の準備をしています… ( ˘ω˘ )

 

わたしの、本をたくさん所蔵する傾向は、

かなりの寂しがり屋であるため…かもしれません  

 

子ども時代、ぬいぐるみが大好きで

姉や妹に比べて たくさん持っていました…

 

今、自分の心と向き合って

もう本に慰めてもらわなくても大丈夫…と

なだめたり、説得してみたりしているところです。。

 

◇◆◇◆◇◆

 

おかげさまで、わたしは今

ブログという” 本棚 “ を毎日の楽しみとして

 活用し、豊かさを享受していると考えることができます^^

 

そこでの 偶然により

心の通い合う出逢いを経験して感動し、

 

見知らぬ方の貴重な体験談から学んだり

暮らしの様子を 垣間見させて頂いたりしているのです。。

ブロガーのみなさま、いつも ありがとうございます m(_ _)m

 

わたしの持つ古い本からは

当時の悩みなどが透けて見えていて

昔の自分の痕跡を 懐かしむ氣持ちもあります…

 

しかしながら 還暦まであと2年、

きっと成熟し、新しい自分になってゆく。。

 

” 過去の自分“ が付着した本には別れを告げ

もう一度、読み返したい価値のある本だけを選べるはず・・

 

寂しがる心に 何とか折り合いをつけて

理想である、掃除しやすい家を 目指して参ります(^ω^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「365日 名言の旅 世界の空編 」10月26日のページより

 

f:id:meymon:20201026055617j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を