うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

“ 忘れる力 ” のついた頃… ^^ ( ポエム )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200520143807j:plain

還暦という、

人生の節目まで あと2年…

 

来し方 行く末を

静かに見つめる頃となった

 

一段高いステージに立ち

新たな自分を 表現していきたい

 

今から 少しずつ

心とからだを 洗い流し

すっきりとした氣分で 還暦をむかえよう

 

◇◆◇◆◇

 

ある女性作家が

短いエッセイで語った「 忘れる力 」…

その素晴らしさを、驚きを持って読んだ記憶がある

 

成長期に味わった、重く辛い出来事を

人生経験を積んだことで、家庭の悩みを聴く場に出ても

平然と構えて忘れている自分に氣がついた…という内容だった

 

自分の人生を 着実に歩む道のりにおいて

「 忘れる力 」を自然と身につけてこられたのだろう

 

その方の書く小説を 読んではいないのだけど

( たしか対談の本は 興味深く読んだ思い出がある )

作家という職業が、“ 癒やし” の過程に関わっていたのかもしれない

 

◇◆◇◆◇

 

わたしも“ 人生物語 ” の

第3章を 終える準備に入った

 

第1章 子ども時代

第2章 思春期〜青春時代

第3章 壮年期

 

第4章は、

普通なら「 老年期 」。。

 

でも、お茶目な言い方を許されるなら、

「 人生、これからが本番ですよ〜 」の巻・・としたい

 

それは、昨年まで習っていた、

氣功の先生( 78歳女性 )が、授業の中で

ニコニコと素敵な笑顔でおっしゃった言葉…(^ν^)

 

人生の本番に備えて

身につけていきたい習慣 は・・

 

◆「 忘れる力 」を発揮して

 いい思い出だけを 大切に胸にしまう

 

◆ 禍い と 幸い は

 一本の縄の如くあざなわれてきた…

 きちんと消化し 昇華して 智慧とする

 

◆ 体力よりも

 智慧を 周りに役立て

 陰徳を積むことを 心がけてゆく

 

「 徳 」が濁ると 

「 毒 」になるらしいので

その点は氣をつけて 反省していくことにして …  (*^ω^*)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お読みいただき

ありがとうございます m(_ _)m

f:id:meymon:20200521112700j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 PEANUTS  勇気が出る言葉 」より

f:id:meymon:20200520172544j:plain

「 これは私の人生よ、やりたいようにやるわ! 」

「 私は私よ! 」

「 これは私の人生だし、それを生きるのは私だけよ! 」

「 少しは助けてもらうけど… 」

 

f:id:meymon:20200520221304j:plain


徹底的に自分らしくあること、 そして他の誰かの真似をしないこと。

誰かの影響を受けることは避けられないが、自分らしさを失ってはならない。

 

あなたは世界に一人しかいない、ユニークな存在だ。

あなたのアプローチは、恐らく他の誰とも違うものであり、

あなたがこれまでに見たり聞いたりしてきたことは、みんなと違うのである。

 

太字は、スヌーピーの作者・シュルツ氏がインタビューされたときに 語った言葉です 

スヌーピー ” ( キャラクター) と“ ピーナッツ ” という漫画のユニークさは偉大で

わたしの心の中で ずっと光かがやいている✨… と 感じているのでありました^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を