うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

ことば遊び・ ゴミ( 五美 )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

 

ことば遊び、してみました^ ^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ゴミと向き合って

ゴミの 分別 & 行き先を 正しく判断し

ゴミと 上手に訣別すると

 

5つのものが  美しくなる

ゴミは 「 五美 」をみちびく。。

 

❶  手

     ゴミを 片付けたあと 

     手をあらいますゆえ…  (・・;)

➋   脚

    ゴミを 片付けるため動きますと

     脚の筋肉が 程よく鍛えられることでしょう

❸  顔

    ゴミを片付けて スッキリして

     表情が  明るくなったのです(╹◡╹)

➍  場

    ゴミを片付けて その場がきれいになり

    本来の美しさを 感じることができるように。。

❺  こころ

    美しさを 感じるとき

    こころも 美しくなっていくのです

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

お粗末さまでございます m(_ _)m

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

f:id:meymon:20180904181501j:plain

 

《  追伸  (  蛇足 )  ;

  疲れていたので 30分だけ昼寝しようと

  たたみの上で 横になりました

  

  そして 30分後に 目が覚めたとき

  「  ゴミ  (  五美  ) 」のことば遊びが

   思い浮かんでいました

 

   夫が 先月他界した義母の借りていた部屋を

   一人で 片付けに行っているところなのです

 

  義母が  連れ合いをなくしてから20年以上

  一人暮らしをしていた持ち家の片付けと 売却も

  義母や 関係者と話し合いながら  昨年やり遂げておりました

  

  その時に比べたら  今日のケア付きマンションの一室の

  片付けは 楽な方と思ってくれているかもしれません。。

  そうは言っても とても体力と気力の必要なことです

  頭が 下がります

  

   唐突ですが  お守りの 熟語

  「 家内安全  」

  「  交通安全  」

   「 学業成就  」… えっと これは夫婦とも

     興味あることの学習を楽しむ趣味が あるので 加えました^ ^   》