うたと からだと わたし

キャリアチェンジして6年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

「 表現者 」という言葉。。( ツブヤキ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20191229150647j:plain

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ある劇作家が書いたエッセイの中で使われていた、

表現者 」という言葉が  心に残っていた

 

表現者 」・・

その文脈では 優れた舞台俳優の意味であったが

もう少し 範囲を広げて捉えてみることも できるような氣がした …

 

わたしの感覚で

言い表わしてみると 、

 

さまざまな分野で

磨き抜かれたパフォーマンスを披露し

多くの観客を魅了するエネルギーを放つ者  =  一流の “ 表現者 ” 

 

* * *

 

わたしたちが 素晴らしい表現に対し

一瞬にして心を奪われるのは

誰もが “ 表現 ” をしながら生きているからなのだと思う

 

すべての人は 「 表現する者 」であるゆえに

自分以外の  “表現 ” を知ることを 欲するのではないか。。

 

そう思うようになったきっかけは

ヒトの「 いのち 」の始まりを想像したことだった

 

ひとつの受精卵が

細胞分裂を繰り返しながら

胎内で 徐々にヒトの形となっていく…

 

その神秘的ともいえる展開は

「 生命エネルギー 」の表れ、表現なのではなかろうか。。

 

そして

いのちが ある限り

わたしたちの「 生命エネルギー 」は  表に現れ続ける…

 

どんな話し方をし

どんな服装をし どういう生活を送るのか・・

“ どう生きていくのか ” を 「 いのち 」が 表現している

 

* * * * *

 

特定の分野で 一流の「表現者 」となった者は

熱心なファンに求められ 大きな舞台で 演じることだろう

 

さらに 広い目でみれば

その活動は ファンのみならず スタッフ、地域、国など

周り全体から支えられて 成り立っている

 

それを知る “ 一流のスター ” は

「 実るほど頭を垂れる稲穂 」のように

ますます 内側から輝く存在と なるのかもしれない

 

わたしたちは

一流の表現に触れ  感動し

陰ながら、あるいは表に出て 表現者に応援を送り

そのきらめきを 分けてもらい 明るく元氣になっていく (╹◡╹)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『 禅の言葉 100 』NHKまる得マガジンMOOK より

 

   「  自利利他  」

 

     相手のために、

     自分のベストを尽くす

 

     この禅語は、他人のために動くことが、

     自分のためにもなる、という意味です。

     例えば、自分が裏方に回ったとき、

     表舞台に立つ人のためできるかぎりの

     サポートをするようにしましょう。

     仕事が終わったとき、その人がうれしそうであれば、

     自分も幸せな気持ちになるに違いありません。

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を