うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

しみ込んでいる うた。。( ˘ω˘ )

ご機嫌いかがですか

メイもんです

f:id:meymon:20200821154515j:plain

冷房の効いた部屋にいても

ボーッとして だるさを感じる午後でした

 

訳あって、いつになく

活動的なウィークデイだったので

 

昨日は一通りのやるべきことを終えると

電池切れのような状態になったのかもしれません  ・・

 

すると、

脳内を流れてきた曲がありました

何かきっかけがあったのか、その曲の世界観が出てきます…

 

“ 緑が見たいと

 誰もが車走らせ ゆくから

 ああ、緑が消えそう… ” という冒頭の歌詞で検索しました

 

歌のタイトルもシンガーも

思い出せなかったからです。。なぜかって…

 

中学生のとき、

となりの姉の部屋から

もれ聞こえていたのを 繰り返し耳にしていただけ・・

自分としては まったくの受け身の姿勢だったからかなぁ。。

◇◆◇◆◇

 

スッキリしました…( ^ω^ )

当時の男性デュオ、オフコース

鈴木康博氏の作詞作曲「 憂き世に 」という曲でした✨

 

歌詞を載せているサイトです↓ 

http://j-lyric.net/artist/a002409/l01748c.html

 

YouTubeからお借りします m(_ _)m 


憂き世に / オフコース カバー (Respect 39-5)

 

ふわふわしたメロディー

共感する歌詞、揺らぐハーモニー・・

40数年の時を経ても、胸に響いてきます…

 

受け身で聞いていただけなのに

実はとても好きなうた…というのも不思議。。 

f:id:meymon:20200821175250j:plain

読み返したくなる歌詞なので

この機会に 手帳に書き留めました…^^

◇◆◇◆◇

 

“  生き辛さを抱えて

 どん底に陥った人を救うのは

 見ず知らずの人の、さりげない親切だったりする・・” 

・・という話を

どこかで読んだ覚えがあります

 

「 人をいたわる思いやり 」、

自然体のさりげない優しい行いは

弱っている人を 大きく勇氣づけることがある…

 

それは

きっと “ 真心 ” から

出てくるものだからこそ、なのでしょう…

 

自分を大切にし

人の優しい心を信じ

 

自分が満たされていると

自然とにじみ出てくる思いやり・・

そんなふうなイメージが浮かびました…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「 ニャンかしあわせ 

  今日をごきげんに過ごす[ 禅の言葉 ] 」より

f:id:meymon:20200822085806j:plain

「 大切なものは

  文字や言葉では表現できず、

  心から心へ伝わっていくもの。

  そしてそれを受け取る力は、誰の中にもあるのです。 」 

 

☘    ☘    ☘     ☘     ☘

 

「 部屋に季節の花を飾ると、訪れた人に安らぎを与えます。

  その時に、「 この花は…  」と あれこれ説明をしないこと。

  言葉を介さずにもてなすことが、あなたの思いやりと

  懐の深さを伝えます。 」

 

◇◆◇◆◇

 

“ 言葉を介さないもてなし ”

“ 思いやりと懐の深さ ” ・・ 

 

透明の水晶のような

心の美しさを 想いました。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を