うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

頭と心はひとつ②

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

一昨日、自分に宿題を2つだしました。

バシャールのことば について

 

1つは

「頭と心はひとつ」ということを

わたしは どのように理解しようとしているか

ということ。

 

2つ目は

「体(ボディ)は比喩にすぎません」

とは どういう意味合いなのか

ということ。

 

今日は 1つ目の問題の

現時点での 回答を記します。

 

まず、頭と心が分離している

思考 と 感覚(気持ち)が 不一致

という場合のイメージ。

 

◆自己表現のスキルが未熟なため

表現したいことを 周りに上手く

伝えることができない。

そのために ストレスを抱いている状態。

 

外国で コミュニケーションに苦労しているいるーー、

職場で 悩みながら過ごしているーー、

自分で パンツを穿きたいのに

なかなか上手くいかない、幼児((( *゚A゚))ーーなど。

 

次に、頭と心が一致団結

思考と感覚(気持ち)が 一体化している

という場合のイメージ。

 

◆芸術家、研究者、アスリート、タレント

何かの「道」を究めようとしている人

 

好きなことに 夢中で取り組んでいる人

(子どもを含む☺)

 

石器時代のヒト(…⁉想像として( *´・ω)/(;д; ))

 

以上のようなイメージを もちました。

 

頭と心

そのオリジナルな自分を

ひとつに感じて

天命を知り

自己を表現し

自己を実現させていく。

 

内面と

その表現を

磨きつづけ

遠くの 高いところを

目指していく。

 

それは

理想の生き方

なのではないか…

と思います。

 

全人的に、のびのびと

生き生きと

人生を 創造していけたら…。

 

みなが そういう人生を創造していく

社会になっていったら…。

 

すばらしいです❕❕

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を

 

f:id:meymon:20180203204502j:plain