うたと からだと わたし

キャリアチェンジして7年目。還暦越えました!▪ 保育補助員の日記です。

歩いていて氣がついたこと②

ご機嫌いかがですか。

メイもんです。

 

歩いていて 丹田のあたりに

エンジンのようなものを

感じた、ということを

きのう 記しました。

 

「わたしのからだ ありがとう」

という 言霊が 

わたしの感覚を 呼び覚まして

くれたのだと思います。

 

けれども 

そこに至るまでには

試行錯誤がありました。

 

失敗から 学んでいった、

からだ と わたしについての

捉え方▪行動の仕方の

積み重ねが ありました。

 

 

1年半前

セラピーヨガや 氣功を

習いはじめ▪▪▪

 

自分に 

関心をもつようになり

生き方を 反省しました。

 

バネ指 と 50肩 を

鍼灸師の先生の 助けも

借りながら 少しずつ

治していきました。

 

自分で 患部に触れて

内側の感覚に

耳を 澄ませ

痛みを味わっていると

日々 痛みが消えていきました。

 

バネ指 50肩だったところの

関節の動きは 初夏のころには

「あれっ…、もしかして治った⁉(*゜Q゜*)」

という感じで 治ったのでした。

 

そこで 次に 

毎日触れる場所を 

“本丸“のような 首すじに 

もってくることが

できました。

 

10ヶ月前、6月くらいのことです。

 

首すじなので、

電車のなかや

病院の待ち合い室でも

触れていました。

 

そして 今年の

立春を過ぎころから

だいぶ痛みも減って

柔らかくなったなーー

 

触れながら 動かすと

筋膜か 筋肉の 水分が

きゅるきゅる 音を

たてているのが

骨伝導

聞こえるなーー

と思っていたところでした。

 

まだまだ 固いところは

あります。

引き続き 首すじには

毎日触っていきたいと

おもいます。

 

腰(仙骨あたり)も 

「こっちも お願い」と

言ってきているので

できるときには

(自宅限定❕(゚∈゚*))

触れていきます。

 

 

Have a nice day !

どうぞ すてきな一日を